60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

寝てました(コロナワクチン4回目)とそろそろインバウンド客受け入れか

火曜日4回目のコロナワクチン接種してきた。

以前より熱は高くなかったけど(37.2度)

相変わらず倦怠感ありでカロナール飲んで寝てました。

一日だけ有給取っていたので

今日から仕事です。

さて、その効果は

ファイザー社のワクチンは、オミクロン株流行下において、3回目接種と比較した4回目接種の感染予防効果は、60歳以上の者において短期間しか持続しなかった一方、重症化予防効果は4回目接種後6週間低下しなかったとする報告(※1)や、接種後30日間で、感染予防効果が45%、発症予防効果が55%、入院予防効果が68%、重症化予防効果が62%、死亡予防効果が74%であったとする報告(※2)、60歳から100歳の者において、死亡、入院のハザード比がそれぞれ78%、64%減少したとの報告(※3)等があります。
厚生労働省より)

ざっくり重症化予防が高いってことですね。

4回ともファイザーでした。


ところで岸田首相はワクチン3回目接種完了という条件を満たしていれば

滞在国での検査、陰性証明の提出を免除することとしました。


そろそろインバウンド客受け入れってことでしょうね。

あの大陸の方々、マイクロバスで訪れて

爆買いしていったんですよね。。。


コロナウィルスが中国で発生して間もなく

店中のマスクと消毒液が無くなった。


当時、地域のお客様にすごく怒られました。

なぜ日本人の私達が買えないんだ!って。。。

(えぇ、、、個数制限しなかった会社が悪いわと思った)


ところでウィルスは変異するので

これから高齢者や疾患を持った人に

インフルエンザのような接種(毎年)が必要になってくるでしょう。


まぁ、ウイルスは変異するもの

イタチごっこでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村