60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

え?!水がなくなり救助要請

伊豆の達磨山(風早峠付近)で持ってきた水がなくなり救助要請があった記事を読んだ。

記事の内容は

4日午後5時45分ごろ、伊豆市内の達磨山の風早峠付近で「水分がなくなり、助けて欲しい」と50代の男性から消防に通報がありました。

警察などによりますと、男性は達磨山の風早峠付近で、ソロキャンプをするため、4日午前8時20分ごろから達磨山に入山。

準備をしてきた飲料水を使い切ってしまい、不安になり、消防に通報したということです。

大仁警察署の署員などが救助に向かい、4日午後6時50分ごろに男性を発見し、下山したということです。
【SBS NEWSより】


私達も達磨山に3回ほど登ったことあるけど

水がなくなっても1時間ほど下山すればレストハウスもあり

また達磨山のすぐ横に西伊豆スカイラインがあり

タクシーも呼べるとこですが・・・

夕方になって急に不安になったのかしら?

それに水をどのくらい持っていったのか

この記事では不明ですがどうやら3Lだったようです。


まぁ、普通日帰り登山でも1.5L~2Lは用意するのが一般的ですが

ソロキャンプで少なくない?って思ってしまった。


記事に書かれている風早峠付近ってどこだろ?って思って自分の画像調べたら

ここみたいです。

ここは見晴らし良いけど

天候次第でめっちゃ西風が強い所。

そもそも指定以外はキャンプできないでんじゃない?って思うのです。

まして火を使うとなると・・・。


いずれにせよ、十分な装備は必須ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村