60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

令和4年度「地域別最低賃金」適用日

以前最低賃金の改定について書いている。

sinianinarimasite.hatenablog.com


そろそろ適用日決まったかしらと思い調べました。

そしたら厚生労働省のHPに載っていました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

静岡県は 31円あがり944円に、適用は令和4年10月5日からです。


ランキング画像も貼り付けておきます。


10月からまた物価上昇もあり

この最低賃金適用で補えるか?と言うと焼け石に水だと思う。


それにマクロ経済政策とやらで

年金受給者をまるで狙い撃ちしたような減額が続いてる。


私は来年定年です。

年金受給者になりますが今パートで頂いているより少ない金額になり

必然的に節約を意識し生活しなければならないわ。


日本っていつからこんなに貧乏になったんでしょうね。

経済国だと思っていたのに。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村