60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

信州旅行③ 乗鞍岳にその一

旅行最終日朝起きたら部屋の窓からやっと乗鞍岳が見えた。


「休暇村乗鞍高原部屋より」

やっとお目にかかれた!

朝食は7時から、その前にパッキングし

チェックアウトと乗鞍岳畳平行き(シャトルバス)のチケットを購入。

8時6分のバスに乗り込みました。

6番目のバスに乗車する指示がありましたが

どのバスも満車です。

凄い人気です。

50分ほどで畳平に着きました。


「畳平」

標高2702m 日本一高いターミナルです。


さてここから剣ヶ峰(3026m)を目指します。

標高差300m程ですが往復3時間かかるそうな。

この日の気温13度。

100m標高が高くなるごとに、約0.6℃~1.0℃ずつ気温が下がるといわれています。

ミッドレイヤーのフリースも着ています。


バスターミナルを背にお花畑の歩道を歩きました。

春は綺麗だろうな~~。


乗鞍岳を説明すると

中部山岳国立公園乗鞍岳は最高峰剣ヶ峰(3026m)を筆頭に23の峰々と8つの平原で形成され、四季を通じてさまざまな美しい景観を見る事ができ、平成15年度からはマイカー規制が実施された。

高山植物雷鳥が生息していることでも有名です。


その二に続く

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村