60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

エージェント通さず全国旅行支援は個人で予約

私達は車で旅行する際、エージェント通さず個人予約してる。

若い頃ホテルで予約係りをしてました。

大手エージェントとは契約を結んでいて

部屋を割り当てて販売してもらってた。

例えばJTB近畿日本ツーリスト日本旅行に各5部屋など。

その他に料理内容も決めてました。

勿論手数料も払ってました(当時10%くらい)

それから部屋のグレード、部屋から見える景色も一律とはいかず

料金アップになります。


まぁ、そんなことがわかっていますから

ホテル側にたって個人予約をしています。
(っていうか、個人客の方を大事にすると思うの)


さて本題です。

11月に紅葉を見に山梨旅行を計画しています。

最初に全国旅行支援対応の宿を電話で問い合わせました。

甲府市内のシティホテルは対応してないと言われ

2軒目はまだ正式に決まってませんと言われ

昇仙峡からちょっと遠いけど石和温泉の宿に決めました。


明日から(10月11日)から全国旅行支援が始まります。

それ以前に予約したものは取り直しするように案内されてました。

一応電話では旅行支援で宿泊と伝えてありますが

明日以降もう一度確認してみます。


追記:そうそう思い出した。

勤めてた会社は旅行会社で本社が営業してたんだけど

会社は特別会員も持ってて全室64室なのに

各エージェントや自社会員を上回る(予約オーバー)なることもしばしば。

私の上司は64室しかないのにどうして70部屋も営業するかな?って

良く怒ってました。

まぁ、これが平日なら何の問題もないわけですが(満室にならない)

繁忙期は恐怖そのものでした。


まぁ、最終的には本社営業に頼んで身を削ってもらってました。
(自社会員に頼み込むか、他ホテルへ移動してもらったか?定かでない。)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村