60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

熊鈴(東京ベル 森の鈴)

登山やハイキングを愉しんでいる私達。

9月に長野の乗鞍高原ハイキングや乗鞍岳を登ってきました。

熊対策でカウベルを持っていますが

あまり響き渡らなく

買い替えることに。



(右:カウベル 左:森の鈴カバー付き TB-KC1)

右のカウベルはだいぶ前の物

裏磐梯五色沼をトレッキングした時購入したものです。

バスの中でも音がしちゃうので

歩く直前に付けていました。


今回購入したのが東京ベルの森の鈴(熊よけ)で消音機能付きです。

ユーチューブで音を聴いて購入しました。

中々、良い音色で遠くからも聞こえそう~。

カバー付きでザックに接触しても音を遮らない工夫。


www.youtube.com

比較動画があったので参考になった。

消音はカラビナを引っ張るだけ

(鳴らすときはもう一度引っ張る)


熊の生息域に人間がお邪魔しているわけで

できれば接触したくない。

人間がいるよって知らせるための熊鈴です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村