60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

甲州旅行 宿食事と武田神社(武田信玄)

昇仙峡から石和温泉の宿に着いたのは

午後3時過ぎでした。

駐車場に高齢の男性が居て荷物を運んでくれたけど

あまりの高齢に遠慮してしまいそうになった。

(だけど、断ると自尊心を傷つけてしまう)

部屋担当の女性も70代かなって思った。

私は65歳前に退職しますが皆さんよく働きます。


さて、食事です。

鱒のお刺身とつき出し


焼き物

豚しゃぶ

お品書きがなかったので説明受けましたが忘れました(笑)

この後デザートもありました。


朝食です。

朝食はごくごく普通。

大広間で頂きました。

チェックアウト後、甲斐の武将(武田信玄武田神社へ向かいました。

両脇の白いのぼり旗は武田信玄が軍旗に用いた風林火山です。

風林火山ふうりんかざん)は「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

解釈は「いざ動くときは風のように素早く動き」「動かないときは林のように静けさを保ち」「攻め入るときは火のように激しく攻め」「守るにあたっては山のようにどっしりと構える」と言う意味らしい。

かっこいいわ~。

ところで私達が歴史の教科書で習った信玄画に異論があるようです。

じゃぁ、誰なんだ?

能登畠山氏の「誰か」を描いたと推測されているそうです。


詳しくこちらを

http://www2.harimaya.com/takeda/html/tk_zou.html


そういえば源頼朝(画)も違う人物と言われていますので

研究が進むに連れ、歴史は変わりますね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村