60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

豆を煮る

一晩水に浸した金時豆、シワもなくなりいい感じ。

朝、圧力鍋で炊きました。



(もどした金時豆

私はあまり甘いのが好きじゃないので

豆200gに対して130gの砂糖で味付け


(味付け中の金時豆

塩、醤油小さじ1を入れます(コクを出すため)

砂糖は3回ほど分けて

時々軽く鍋を回しながらコトコトと。

レシピによって20分ほど煮るとあるけど

私は10分ほどで火を止めます。

砂糖が溶ければ、冷めていく段階で豆に味がしみる。


一度に食べきらないので小分けして冷凍。

秋に食べようと思ってた金時豆


寒くなるとこの甘さが欲しくなります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村