60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

賞味期限が迫ってる、なのでポテトグラタンに

牛乳の賞味期限が後1日。

一人で1Lは飲めない。

主人は牛乳飲めないけど加工すると食べる(偏食の塊)

なのでポテトグラタン作ることにしました。


レシピを検索しシンプルなポテトグラタンに。

具材はじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン。

味付けは塩、コショウのみ。

2食分のグラタンができた。


買ってきたのはチーズのみ。


ホワイトソースって冷凍すると分離するので

黒い耐熱容器のグラタンは今日も食べます。


主人の話をしましょ。

この人は肉も食べれない。

けど、ミンチ(ハンバーグ)にすると食べる。

同じ肉なのに。。。

要するに手をかければ食べれる。

例えば、ラーメン屋に行くと

炒めた野菜の中にほんの少し肉が入っている

避けて食べます。

作った人に失礼だから、そのくらい食べなさいって言っても

食べません。

結婚当初からずっとそう。

主人に合わせていると栄養失調になるわ。


それから好きなものは甲殻類、魚卵、ビール

なので20代から痛風です。


子供のときは貧乏だったと言うけれど

貧乏人の子供は何でも食べます!(食べないと叱られたわ)


結局、この人は母親に甘えたかったんじゃないかと思う。

お母さんに手をかけてほしかったんじゃないかしら?

いやいや、結婚して私がその役をするんかーい!って思った。


結局、そうなっちゃったけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村