60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

一番出汁(おでん)、二番出汁(味噌汁)

お正月とろろ汁作るために

鰹節を買ってあった。

まだ沢山余っていて使い切らなければと思い

ある物でおでんを作ることにした。

普段は顆粒出汁を使っています。


黄金色のような濃い出汁が取れたのでおでんに。

二番出汁は翌日の味噌汁用に冷蔵庫へ
羅臼昆布を入れて)


40年前はちゃんと鰹節で出汁を取っていました。

おでんを食べた時

全く別物な位美味しいねって主人と話した。

煮込んでも透き通る出汁

香りもよく、そうそうこの味だったんだって思い出した。


今では当たり前のように使ってる顆粒だしとは

比較にならないほど。

やっぱり手間暇かければ

美味しい出汁ができるんだって感じました。


だけどこれから鰹節で出汁をとるか?って聞かれれば

やりません(笑)

味噌汁作りは昆布だしと顆粒出汁で作ります。


だって、便利なんだもん。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村