60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ドアミラーに映るLED点滅って何?(ヤリスクロスZ)

納車されたばかりのヤリスクロスZ

昨日、2車線走行中(特にカーブで)ドアミラーにLEDが点滅。

何だろうと思い調べたら

ブラインドスポットアシストという事がわかった。



隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、急接近してくる車両も検知します。
車両を検知するとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯します。
トヨタより)

その他に後方車両接近告知もあり

後方車両が非常に接近した場合、


マルチインフォメーションディスプレイ表示と音声通知で警察もしくはヘルプネットへの接続を提案。接続後、対処方法をお伝えるそうだ
(要するにあおり運転)

こちらは T-Connect契約が必要で内はオプション契約してます。


そして途中でスーパーに寄ったら

ドアロックされてませんのお知らせがスマホに届いた。

これ、主人の方にも連絡が行く・・・。

事前にmy toyotaアプリを入れた

(ディーラーが入れてくださいって言うから)

まぁ、その他に窓開けっ放しとか車の状態に不備があれば知らせてくれるらしい。


便利な世の中になったもんだ。


それから昨日は特に寒く手がかじかんだ。

そういえば、ディーラーでステアリングヒーターがあるって言ってたな。

今朝、調べたら

ハンドル右下にあった。

ハンドルにあると思ってたけど、ここだったのね。


こうやって一つ一つ必要なこと覚えて行けばいいでしょ。

説明受けたけど、いっぺんに覚えられませんから。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村