60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

車内にSOSボタン 24時間オペレーターに繋がる

新型ヤリスクロスZの車内にSOSボタンがあります。

これは事故や急病、あおり運転で困ったとき等

オペレーターが、消防や警察に出動を要請。

そしてエアバッグ作動に連動して自動通報するようです。


いつだったか「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声などで知られる声優さんが

首都高速上で急病になり車内で死亡してたことがありましたね。

もし、車内にこのシステムがあったら助かっていたかもしれません。


正式名称はヘルプネットと言うらしい。

新型ヤリスクロスはヘルプネットを全グレードに標準装備。

5年間サービス利用料が無料。

6年目以降は有料で年3,630円、月額払いで330円となっている。


ただし、車の故障には対応していないのでJAFを呼ぼう。


このシステム免許持ってない(助手席など)人にも

覚えておいてほしいと思った。

万が一のことがあったら、ですけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村