60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

もうすぐ65歳(老齢基礎年金の手続き書類が届かない)

4月誕生日で65歳になる私(昭和33年生まれ)

「特別支給の老齢厚生年金」と企業年金をわずかばかり頂いています。


【特別支給の老齢厚生年金とは】
これは法律改正により、厚生年金保険の受給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられ受給開始年齢を段階的に
受け取るため設けられた制度です。

この制度、女性と男性は誕生年月日によって違う。

(女性の場合、昭和41年4月1日以前に生まれたこと)

私は61歳から受給してます。

そして65歳になると老齢基礎年金が受給できるのですが

一向に書類が届かない。

おかしいな?と思い、ネットで調べたら

誕生日の2週間前にはがきが届くと書かれてた。

あれ?それだったら3月下旬には届くはずだと思い

ねんきんダイヤルに電話した。

私:4月上旬生まれなのですが、特別支給の老齢厚生年金を受給しています。
  
老齢基礎年金の手続きで「はがき」が届くそうですが誕生日の2週間前に届くとネットで調べました。

どうなっているんでしょうか?

担当者:誕生日は4月上旬なんですね。

それでしたら4月上旬に届きますよ。

2週間前というのは間違いです。

と言われた。

年金機構にも記載されてた。

1.届書の提出時期
65歳になる誕生月の初め頃(1日生まれの方は前月の初め頃)に、日本年金機構本部から「年金請求書」をお送りしますので、誕生月の末日(1日生まれの方は前月末日)までに必ずご提出ください。届出が遅れますと、年金の支払いが一時保留されることがありますので、ご注意ください。【日本年金機構より】


いや、、、電話して良かったわ。

何で届かないんだろうと心配していました。

4月になったらはがきが届くので記載事項を記入して発送すればいいらしい。


それから「はがき」で済むのは嬉しいわ。

特別支給の老齢厚生年金の手続きは分厚い書類だったから。

でもこの時、振込先の銀行で担当者に申請してもらい楽でした。

(年金振込先銀行は喜んで手続きしてくれます)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村