60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

立ち枯れした木にキノコが

今日いつもと違う公園をウォーキングしてたら

立ち枯れしてた木にキノコが生えてた。


何でしょ?

グーグルレンズで検索したら

何とキクラゲと出た。

え?ホントですか・・・。

触ったらプルプルしてたわ。

大雨が降った後だからかしら?

でも、食べようとは思いません(怖いもん)

それから似たようなキノコあるのか調べたら

クロハナビラタケと言う毒キノコも存在するらしい。


【クロハナビラタケ

クロハナビラタケは外見はキクラゲ科のキノコによく似ていますが、食用のキクラゲとは違って毒キノコの一種であり、食べると激しい腹痛や下痢などの消化器系の中毒を起こす危険なキノコです。
ウィキペディアより)


このクロハナビラタケは秋~冬に発生するそうで

かたやキクラゲは春~夏に発生。

季節的にキクラゲっぽい。



さてさて、そんなこんなでスーパーで買った新生姜をガリにした。

漬けてから丸一日。

食べ頃です!

安心、安全な食べ物です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村