60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

孫がご飯が美味しいと言った

GWに来ていた孫(高1)が内のご飯が美味しいと言った。

台所に来て、鍋で炊いたご飯を見て、食べた感想だ。



この時期は研いた米をザルに上げ、30分ほどしてから炊く。


炊きあがったら10分ほど蒸らし

からしゃもじで空気を入れるようにほぐす。


家にはおひつがない。

このまま蓋をすると雫が落ちる為、固く絞った濡れ布巾をかぶせます。

(蒸らしと余分な水分を取るため)

だいたい30分くらいは温かくお代わりしても美味しい。


ちなみに昔、実家の母がガス釜で焚いていて濡れ布巾を被せていたことを思い出し

私もこの方法を使ってる。



そして娘たちに、ばぁばが炊いたご飯のようにふっくら炊いてって言ってた。

ちなみに共働きの娘夫婦、ご飯炊く担当はパパだ。

炊飯器で炊いているそうだが、、、いや、困っただろうな。


我が家では完全に炊飯器から鍋に移行した。

覚書も残してある。

sinianinarimasite.hatenablog.com


ザルに上げておく時間が少々かかるけど

炊飯器のご飯より遥かに美味しい。


余れば小分けして冷凍保存しておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村