60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

サンシェード・カタログ見てる

毎年暑さ対策でゴーヤのグリーンカーテンを作っていた。

でも去年は猛暑で6月から暑くなり、間に合わず(生育遅い)

高齢になれば脚立に登ったりの手入れも億劫になるだろうと

主人と話しあい、サンシェードを付けるか話した。

sinianinarimasite.hatenablog.com


同級生のサッシ屋さんにパンフレット届けてもらい検討中。


リクシル スタイルシェード】

それと我が家の東南居間はお隣から丸見え

目隠しも併用したい。

いろいろなスタイルがあるが

一番上のパターンが良さそうだと思った。

生地も選べる。

・太陽熱は83%カット、紫外線99%カット

・室内温度は最大3.4℃カット

・冷房費の節約にもなる(らしい)


手入れも簡単で水拭きでも、水かけても洗える。

生地の耐久性はどうなんだろうか?

調べると8~10年くらい保つらしい(生地交換も可能)


主人が帰宅したらパンフレット見せようと思う。


近年、夏の猛暑は尋常じゃない。

暑すぎてもゴーヤの生育は悪い感じてた。


調べると生育気温は日中28~30℃、夜間18℃と書かれてるわ。

そりゃ、35度もあったらいくらゴーヤだって悲鳴上げるわ。


いい機会だ。

やっぱりサンシェード取り付けよう。



追記:同級生のサッシ屋さんと話したら

奥さんが薫子っちにはサンルームつけて

家にはつけてくれないって文句言われたそうだ(ぷっ!)

二人とも同級生なんです。

仕方なく付けたよ~って言ってた(笑)


内はサンルーム付けて大正解でした。

天気があやしい時、サンルームに洗濯物移動し安心して外出できる。

隣接するダイニングの掃き出し窓に結露がつかなくなったし

ファンヒーターの灯油入れる時、寒い思いしなくて良くなった。


社長なんだから、家につけてあげなきゃ

そりゃ~◯◯◯ちゃんだって文句言うわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村