60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

着信あり(誰・・・?)

昨日ヨガの帰り(運転中)携帯が鳴った。

私はスマホと車、Bluetoothで繋げていないので

スーパーの駐車場で着信番号を確認した。

いや、全然知らない番号ですわ。

これが携帯番号なら無視するが局番は市内固定電話からだ。


怖いと思いながら掛けなおいたら

何と役所の健康推進課からだった(この時点でも疑ってた、私)

内容は特定健診の封書を送ったので早めに健診受けてほしい内容だった。


しかしさ~電話でも言ったんだけど

このご時世、詐欺電話やそれに伴う家庭事情などを聞きだす輩も多い。

ほんとに役所ですか?って聞き直したわ。


それに何で携帯番号わかった?と聞いたら

健診書類に番号記載されてたらしい(あ、そう~)

まぁ、書いたかも知れない。


そして家に着いたら

しっかり留守電にも入ってた。

どうやら先に携帯に電話して出ないので固定電話にもかけたようだ。


どうして促すのか?調べたら

この特定健診受診率は低いようです(53%ほど)

ではなぜ受けないかは定期的に通院中、仕事や家事で忙しいなどの理由らしい。


私は毎年受けてますけどね。

その他、全部じゃないけど癌健診も受けてます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村