60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

突然オーディオ・ディスプレイが話し始めた(ヤリスクロス)

買い物帰りルンルンでQueenのアルバム聞きながら運転してた。

そしたら突然音楽が遮断され

トヨタ自動車よりお客様に大切なお知らせ」がと話し始めた。


ディスプレイを見ると

確かにトヨタ自動車からだ。

運転中だけど読み上げ機能もあるようだ。

タッチしたら読み上げた。


そう言えば、ニュースになっていたな・・・と思い

とりあえずこのお知らせをブックマークし主人に聞かせた(こんな機能もあるんだね)



トヨタ自動車株式会社が、トヨタコネクティッド株式会社(以下、TC)に管理を委託するデータの一部が、クラウド環境の誤設定により、公開状態となっていたことが判明しました。本件判明後、外部からのアクセスを遮断する措置を実施しておりますが、TCが管理する全てのクラウド環境を含めた調査を継続して実施しており、本日時点で判明している事案につき、お知らせさせていただきます。お客様ならびに関係の皆さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけすることを、お詫び申し上げます。

トヨタ自動車より】

子会社に委託管理したクラウドが公開状態になっていたこと。

車載端末ID、車台番号、車両の位置情報、時刻が漏洩した可能性のあるという事だ。

外部より閲覧された可能性のあるお客様情報は、外部からアクセスした場合であっても、これらのデータのみでは、お客様が特定されるものではありません。

と言ってるが、十分特定対象じゃん(何言ってるの?)


内の車Tコネクトサービスに契約してる(ナビ、アプリ、オペレーター)←対象車だ。

すごく便利だな~と思ってたら

情報漏れてたら何にもならんでしょ。


ちなみに対象となる顧客は

2012年1月2日~2023年4月17日の期間内に

T-Connect/G-Link/G-Link Lite/G-BOOKを契約した顧客(約215万人)だそうです。


ムカつくはトヨタ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村