60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

大豆とひじきの煮物

雨でウォーキングも行けないし

大豆を買ってあったので圧力鍋で水煮にした。

市販で売ってる大豆の水煮とは比べ物にならないほど美味しいです。


圧力鍋で6分の水煮

100gの大豆ですけど、めっちゃ多いので半分以上は冷凍。


さてキッチンに立ちひじきを戻して

人参、油揚げ、ちくわを刻み

戻したひじきを炒め煮込んでいく。

冷蔵庫に羅臼昆布を戻してあるので顆粒出汁を加え

醤油、味醂、砂糖、酒を加えて汁がなくなるまで煮ます。


随分久しぶりに作った感。

多分4食分くらいあるので晩ごはんに食べて後は冷凍しちゃいます。

または娘のところへ持っていくかも。


スーパーでひじきの煮物見ると結構な値段です。

夫婦二人ならそのくらいの量でちょうどいいんですが

作り置きできるし、冷凍もできるので節約になる。


スーパーで何度か手に取り戻したことある(笑)

(作ったほうが安いわって)

余った水煮はサラダに加えちゃいます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村