60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

NHK+、ETCマイレージ事務局からメール(フィッシング詐欺)

立て続けに不審メール(DM)が届いた。


NHK+は放送受信契約があって追加の負担なく見れるサービス(無料)

そしてETCマイレージは登録してません。


これら全てヤフーのフリーメールからです。

そもそも自分が登録してあるサービス覚えてますから。

詐欺なのでソッコーで削除します。


そういえば以前勤めてたドラックストアでレジ打ちしてたら

60台後半~70台前半の女性がPOSAカードって何?と聞いてきた。

いろんな種類がありますがと答えたら

息子からLINE来て、そのカードを買ってPIN番号を教えてくれと言ってるらしい。

そして画像も添付してあったので、そのカード教えました。


私は、、、ほんとに息子さんですか?と聞き返した。

当時そういったなりすまし詐欺が横行してたので「大丈夫かな・・・」と感じてたし

そもそも女性の歳からして30代(?)の息子が買ってくれと言うのか?と疑問に思った。


このPOSAカードはレジを通さなければ使えないシステムになってる。

万引きしてPIN番号入力しても使えないのだ。


結局買っていった。

その後、どうなったかしらないけど・・・。

もう4~5年前の接客でした。


最近は投資詐欺が問題になっている、、、気をつけないと。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村