60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

湯河原 幕山ハイキングと伊豆山神社(パワースポット)

昨日湯河原にある幕山へ登山してきました。

幕山は標高626mでちょっと前まで公園内に咲き誇る梅林で賑わっていたそうです。

私達はゆっくり登って往復3時間かかりました(5キロ)

ほどぼどにいい距離でした。

f:id:sinianinarimasite:20220326074337j:plain

この日は春霞で景色はあまり良くなかったけど

相模湾と真鶴半島がうっすら見えました。


帰りは伊豆山神社によってお参り。

f:id:sinianinarimasite:20220326074547j:plain

鎌倉幕府初代将軍となる源頼朝北条政子の恋の舞台として有名。

強運守護のほか、縁結びや恋愛成就の神様として人気があります。


f:id:sinianinarimasite:20220326074612j:plain

【手水舎は紅白の龍】

赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神と言われています。


f:id:sinianinarimasite:20220326074642j:plain

【頼朝 政子 腰掛石】
源頼朝北条政子は、伊豆山神社の境内で愛を語らい結ばれ

伊豆山の神の力で鎌倉に幕府を開くことができたのだと伝えられている。



頼朝、政子のほうが有名になっていますが

神社本殿は「強運のご利益」と運の地盤固めに効果のあるパワースポットです。
天下取りと強運の持ち主である頼朝、家康も参拝した伊豆山神社


つぅーことで縁結びより強運にご利益があるってことで

f:id:sinianinarimasite:20220326081653j:plain

強運お守り買ってきました!(笑)


これは孫に送ります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村