60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のドライフルーツはヨーグルトでふやかす

無印のドライフルーツを買ってヨーグルトに入れて食べましたがこれを一晩ふやかして食べたほうが美味しいだろうと思って試した。 カップに大さじ3杯くらいを入れてかき混ぜて冷蔵庫に戻し翌朝食べたら、ドライフルーツが水分を含みしっとりドライフルーツの…

年金生活の主人の小遣いは・・・

定年退職前、主人の小遣いは月7万円でした(ボーナス時は+5万)それから嘱託で勤め始め3万円にしてもらいこの4月から無職になりいくらにすればいいの?と聞くと1万5千円でいいよと言う。じゃぁ、そうしましょと承諾しました。 まぁ、その他にこれから…

今度は雨樋交換・・・(ため息がでます)

以前、雨樋のつなぎ部分が外れていて急遽ゴリラテープで巻いて一時しのぎをしていたけど大雨の際、出窓部分に伝わる雨が滝のように流れていてベランダで見たら雨樋がまた外れていた。 業者に見てもらい部分的修理と雨樋交換の見積もりを出してもらい結局、全…

無印良品週間で買ったもの

無印良品週間でメンバー全品10%OFFを開催してたのでネット注文した。暖かくなってきたのでリネンのカフェエプロン注文そしてポーチと食べ物です。 カフェエプロンを早速着用したらやたら紐が長い・・・。前で結ぶとぶらぶらして邪魔ですわ。フリーサイズ…

JAFから継続案内のお知らせが届いた

新車買った時、ディーラーがJAF入会のプレゼントをしてくれた。今回3年目の継続案内が届いた。年会費4000円です。 新型ヤリスクロスには何かあった場合「SOS」ボタンが付いていて緊急の場合それを押すとオペレーターに繋がるシステムになっている。【ヘ…

水原一平のドジャーズ解雇から思い出したこと

水原一平が違法賭博(ギャンブル中毒)で大谷翔平のお金に手を付け(巨額詐欺)ドジャーズ解雇になった。そのことであちこちテレビで取り上げられふと、思い出したことがある。 主人の転勤である街に住んでた頃、私はママさんバレーに入った。2年くらいして…

小田原でランチ(小田原 鳥ぎん)

伊豆山神社お参りしたあと、小田原の鳥ぎんへランチを食べに行きました。平日だから空いているだろうと行ったら駐車場はすでに満車(この時点で12時15分くらい)いやいや、、、人気店ですわ。 注文受けてから釜飯を炊くのでそれは時間がかかり回転は悪い…

お礼参りへ(伊豆山神社)

ここ数年、伊豆山神社にお参りしています。孫の強運と私達の足腰のお礼、そして新しいお守りを購入するため。 (古いお守り) (新しいお守り)伊豆山神社はパワースポットで源頼朝、徳川家康がここを参拝しその後、天下を取ったことで有名です。 本宮は山の…

気持ちいい~~♪(ストレッチポール)

先週ヨガの先生のところへ届いてたストレッチポール(生徒の殆ど注文)私は北陸応援割の予約の為、ヨガを休んだので昨日やっと貰えました。 説明書とDVD付きです。 昨夜、主人と早速ストレッチしました。5分くらいですが肩甲骨が動いて、背筋も伸び気持ちい…

気持ちいい~~(ストレッチポール)

先週ヨガの先生のところへ届いてたストレッチポール(まとめて注文してもらった)私は北陸応援割の予約の為、ヨガを休んだので昨日やっと貰えました。 説明書とDVD付きです。 昨夜、主人と早速ストレッチしました。5分くらいですが肩甲骨が動いて、背筋も伸…

ストロング系チューハイ…健康リスク懸念で販売縮小

以前から言われてたんだけど、ストロング系チューハイ(アルコール度数9%)が身体によくないこと中身は焼酎でなくウォッカで、500mlのアルコールはテキーラショット4杯分だと言われてる。安くて、どこでも買えて、飲みやすく、すぐに酔えることから人…

最近ハマってる(ナッツ&ドライフルーツ)

無印で買ったナッツ&ドライフルーツがことのほか美味しくって二人で一袋食べてしまった。 (無印ナッツ&ドライフルーツ)【商品説明】 食べやすいように細かく砕いたアーモンドとクルミに、ドライフルーツをミックスしました。ヨーグルトのトッピング、ケー…

北陸応援割第2弾あるみたいですね

知らなかったんですが北陸応援割は県によって予算が違ってたみたい。福井県は8億円、石川県は50億円の補助で約6倍。 どうりで福井県の応援割は午前中で完売になったところが多かったわけだ。特に内が宿押さえていた「あわら温泉」は北陸新幹線芦原温泉駅開業…

ホッとしました~(石川県の宿、北陸応援割移行できた)

ほぼ諦めてた被災地石川県の応援割。12日から予約開始で内は2月に宿を取ってあり移行してもらおうと12日からスタンバイして何度も宿に電話してた。一向に繋がらず、、、ほぼ諦めてた。 それが12時半頃、肩の力を抜いて電話したらえ!繋がった!!そもそも被…

ドラム式洗濯機で乾かない原因はペットの毛だった

何気にユーチューブの洗濯槽掃除みていたらハウスクリーニングさんのドラム式分解掃除がアップされてた。3年ほど使っている洗濯機らしい。ドラム式乾燥で乾かないので依頼されたそうです。 そして1年後にまた依頼があって、同じようにダクトの掃除をしたので…

今日も宿に電話したが繋がらない(北陸応援割)

昨日から宿を取ってた石川県(北陸応援割)に移行してもらおうと電話してるが一向に繋がらない。もはや諦めていますが、もしかして宿は調整しているかもと思った。あまりに電話が集中していることは想像できる。 そもそも石川県に支援目的で旅行を考えていた…

ホホバオイルは傷にも効く(花粉による口角割れる)

一週間くらい前から主人も私も口角にひび割れができていた。マスクもしているので恐らく花粉によるものだと思った。私に至っては口の近くに吹き出物のようなものも出来てる。そこではたと気づいた。私は昔アロマテラピーを学んでたので教科書を引っ張り出し…

胃袋掴まれてるからと言われた

先日娘宅に寄った際、冷凍してあった惣菜を持っていった。フルタイムで働いている娘は時間的余裕もないだろうとロールキャベツと鯖の味噌煮をあげた。 夫婦二人の生活で一食作ると2日ほど食べるようになるので冷凍保存してます。それを持っていったわけです…

大きな鳴き声で呼ぶ野良猫ちゃん(様子がおかしい・・・)

先週、庭に出た私を呼ぶ野良猫ちゃん。大きな鳴き声です(こんな声聞いたの初めて) 随分久しぶりに来たねと声を掛け「おいでぇ~」と呼ぶと来ない。どうしたの?おいでよ~と言うとやっと近くまで来た。その間にキャットフードと水を用意したがキャットフー…

新しい洗濯機購入後、初の洗濯槽洗浄

洗濯機を買い替えたのが2023年12月。約3ヶ月経った時点で気づいた。糸くずフィルターの容器の角々にピンクの様な、オレンジ色のようは付着物がついてる恐らくカビ?って思った。 過去ログを検索すると、あぁ~購入して3ヶ月経ってるわこれは洗濯槽掃除しない…

北陸応援割、あわら温泉(宿)やっと繋がった

予約済みだった福井県あわら温泉の宿は随分前から予約取ってた。北陸4県の旅行支援で最大5割の補助があり春に旅行して石川県、福井県にお金落とそうと主人と話してた。 そして石川県以外、福井、富山、新潟が早いアナウンスを上げ3月8日から予約受け付け…

オリーブオイルの値上がり

3月に入ってヨガのメニューが変わった。先生はこの時期起こりやすい「ぎっくり腰」予防のポーズを取り入れ指導している。おかげさまでヨガやってからぎっくり腰になったことはない。 さて本題です。オリーブオイルがまた値上げするそうです。日清オイリオグ…

オープンハートよりリターンツゥーティファニーを選んだ娘

当時高校生だった娘がティファニー正規店に行きたいと言った。多分20年前。え、何買いたいの?と聞くとペンダントって言った。私はオープンハートかと思ったが違ってた。 リターンツゥーティファニーのペンダントだと言う。 当時オープンハートペンダントが…

無印の両面使える洗濯ネット買った

大物用洗濯ネットがダメになり無印で買い替えた。左:大物用 右:丸形/大どちらも両面使える商品です。大物用は毛布洗えるらしいですが、内はベットシーツや布団カバー2枚を洗いたい。筒状になっているので洗う時、片寄らずいいかもしれません。 丸形(大)…

スイートキャメル・ジーンズとホワイトデー

昨日、娘宅に寄りながら買い物をしてきた。仕事が半日なので一緒に行きたいと言う。孫は部活でパパはその送り迎えで来れない。 3人でまずは腹ごしらえ。デパートのレストランでお寿司を頂きました。 それから以前買ったスイートキャメルのジーンズショップへ…

知らない電話には出ない

先程スマホに知らない番号から電話があった。私は知らない番号には出ない。そして切れたら、その番号を検索します。その番号の主は案の定、営業電話で何でも「Tポイント/◯塚製薬 のシミ取り化粧品の勧誘」らしい。ここまで分かれば、あとは着信拒否の設定を…

肉じゃが食べたくて

無性に肉を食べたくなります。主人は肉が嫌い、特に豚肉。だけどひき肉は食べる変なヤツです。そこで肉じゃがにして、私が豚肉を食べればと思い作った。 関西では牛肉を使うと思うのですがこちらでは豚肉が一般的でしらたきも入れます。バラ肉を使いましたが…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村