60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

薬増やされた(医者は薬を飲ませたがる・・・)

胃腸の弱い私は定期的に病院に通っている。

約1ヶ月おきに処方薬を貰うため。

先月血液検査をさせてくださいと言われ

昨日その結果も出された。


そしたらコレステロール中性脂肪が少し高いねと言われた。

・LDLコレステロール計算値=141(基準値70~139)
中性脂肪=173(基準値50~149)

ほんとに少し高い。

だから何だろうと思ったら、予防の為に薬をといい出した。

そしてローコール20mを処方された(血液中のコレステロールを減らす薬)


医者って言うのは薬を飲ませたがるわ・・・。


以前スギ花粉がバンバン飛んでいて、花粉症大丈夫?って聞かれたことがある。

その時うっかり少し鼻水がでますって言ったら

花粉症の薬を1週間分処方され「しまった!」と思った。

その薬は飲まずに主人にあげた(笑)

薬漬けにしないでほしいし、飲みたくないのだ。


調剤薬局に行き薬剤師さんに薬が一つ増えてますねって言われ

医者って薬飲ませたがりますよね?!と言ってしまった。

血液検査の数値も見てもらい、

あ、少しだけ高いですね・・・と言う。

運動してますか?と聞かれ

週3回ウォーキング、週1ヨガしてますと答えた。

食事は主人が偏食なので鶏肉しか食べてませんと付け加えた。


そもそも女性は余分な脂や老廃物を生理で流してくれる。

閉経するとそれがなくなる。

これは仕方ないことだけどと言うと、そうなんですよねと言われた。


っていうかさ、おまいらグルだわと心のなかで思った。

結局この薬はしばらく?飲むことになりそうで

半年後数値が下がっていれば飲まなくていいのか?

次病院に言ったら聞いてみようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村