60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツサングラス使用感(SWANS)

スポーツサングラス(SWANS)を購入したので使用感を書きたいと思います。 昨日もいい天気で太陽光が眩しくウォーキングに使いました。 【SWANS エアレス・ムーブ 偏光レンズモデル SAMV-0051 PBK 】可視光線透過率が27%なので、さほど暗く感じない。フィッ…

焦った・・・(ミレーグローブ留具外れない)

来月山に登ろうと計画してる。前々から欲しかったトレッキング・グローブをネット注文した。 【ミレー QD TREK GLOVE】先日アウトレット行った時、試着してサイズはわかってた。私はXSサイズです。 着用しようと思い、両グローブが留具で繋がってるので外さ…

立ち枯れした木にキノコが

今日いつもと違う公園をウォーキングしてたら立ち枯れしてた木にキノコが生えてた。 何でしょ?グーグルレンズで検索したら何とキクラゲと出た。え?ホントですか・・・。触ったらプルプルしてたわ。大雨が降った後だからかしら?でも、食べようとは思いませ…

7回目の財形年金

7回目の財形年金が今月振り込まれる。今回は少しだけ上がって45万円ほど。半年分、月にすると75000円ほどです。今までの分は新車購入(ヤリスクロス)で使った。当初、この財形年金は生活費に当てる予定でしたが私もパートで働いてたし主人も嘱託で働いてい…

ナイキとスワロフスキーと

土曜日、天気が良かったらハイキング行く予定でしたが天気予報みるとあまり良くない。急遽、アウトレットに行くことにした。以前スポーツ店で買ったスニーカーだいぶくたびれて来た。ここ数年アウトレット行くとコロナ禍で入店制限してたりNIKEではアプリに…

まさかの9℃(ハイキング)

西伊豆スカイランに仁科峠がある。そこから魂の山(こんのやま)へ行ってみようと主人が言ったので仁科峠に車を置きハイキングしてきました。仁科峠に着いて外へでたらげっ!まさかの気温9℃。。。薄着で来てしまいました。ベースレイヤーは長袖、その上にTシ…

眩しくって

ここ数日ウォーキングしてて眩しい。持っているタウン用サングラスを掛けて歩いてました。カルバンクラインのサングラス。どちらかと言うとおしゃれ用みたいな。可視光線透過率30%、紫外線透過率0.1%以内です。ただし、重いです。 前からアウトドア用サン…

出遅れて3件目で食べれた(桜えび)

昨日主人の通院が終わって急いで由比へ目的は旬の桜えびをいただくこと。家を出たのが11時半くらい。由比(静岡市)に着いたのが13時でした。 由比漁協の前を通ったらすごい車と長蛇の列。 (ここが桜えびを獲ってる漁協直営店=浜のかきあげや)ここはスル…

いつものマスクじゃダメだと思い・・・

昨日ウォーキング行こうかと思ったけど黄砂で車の汚れを見て諦めました。遠くの山は霞んで見えない。。。今まで使ってたマスクは飛沫対応で黄砂は花粉の10分の一ほどの大きさだとか。マスクからすり抜けるわ。 そこで勤めていたドラックストアに行って黄砂対…

旬のものをいただく

昨日主人が筍もらってきました。二回分くらい食べれそうです。私すぐに水に浸して冷蔵庫へその水は毎日変えます。そうすると日持ちがいい。 昨日は釜揚げしらすを頂き今日は筍を煮て旬のものを頂く。 そしてニュースで観た駿河湾の桜えびが今年は豊漁という…

獲れているって聞いたので急いで行ってみた

ヨガが終わり、地元の生徒さんに聞いた。シラス獲れているのかな?って。昨日は予約なしでも買えたよって教えてもらい直ぐに行った。ここは予約無しでは買えない人気店取り合いになるので予約制にしたのだ。水揚げしたシラス(港近く)を直ぐに釜茹でし販売…

今日は出なかった・・・

主人とウォーキング行くとなぜか?蛇に出くわす・・・。先々週はアオダイショウ、土曜日はヤマカガシ怖いよーーー!公園はアスファルトで舗装してあるんですが半日陰の道を横切ってた。私は蛇の種類わからないけど主人はわかるようだ。 山に登る時、うっそう…

ダメもとで注文してみた

ヨドバシ見てたら恐ろしく安いcap見つけた。口コミも見て、自分に合うのか不安だったがダメなら主人にあげてもイイや~って思いポチった。 メーカーはユナイテッドアスレと言う名古屋にある会社みたいです。 【商品名 コットン ツイル ロー キャップ ネイビ…

老齢基礎年金(65歳)の手続き書類届いた

以前、老齢基礎年金書類が届かない記事書きました。sinianinarimasite.hatenablog.com年金ダイヤルに電話して誕生月に届くことがわかり昨日はがきサイズの封書が年金機構から届きました。 必要事項を記入し切手を貼って投函しました。いくら受給できるのか?…

肺炎球菌予防接種のハガキが届いた

役所から肺炎球菌予防接種のハガキが届いた。65歳以上から5年毎の誕生日対象者になってる。そもそもこの肺炎球菌って何?調べてみるとこの菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が…

ナンバー・ディスプレイ無償化(70歳以上)とアナログ電話廃止

NTT東西は70歳以上の契約者や70歳以上のユーザーと同居している契約者に対して「ナンバー・ディスプレイ」ならびに「ナンバー・リクエスト」の利用料金と工事費を5月1日から無償化すると発表した。詳しくはこちら→https://www.ntt-west.co.jp/news/2303/2303…

黄色のユニオンジャック(karrimor)

仕事(パート)退職してほぼウォーキングとヨガしか外出してない。あとは旅行くらいでしょうか。暑くなってウェアを買い足しました。 karrimor(カリマー)のTシャツです。このメーカーのウェアは初めて買った。イギリス老舗のアウトドアメーカーです。 イギ…

ニューエラって流行ってるんだ

先日アウトドアショップで買い物した。その時ポイントが溜まったので何か買っていいよと主人に言った。帽子くらいは買えるかもってことで商品見ていたらニューエラのキャップが目に止まり被ってみたら良く似合った。 【9FORTY A-Frame Cork Patch Box Logo】…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村