60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺族年金のこと聞かれた

元会社の送別会の帰りパートさんに聞かれた。彼女は私より一つ年下でご主人は70歳らしい。そこで遺族年金はどのくらい貰えるのか?聞かれた。 ご主人は若い頃、自由奔放に遊んでたらしく年金は11万円ほど、かたや彼女は10年くらい厚生年金を払っていた…

蚊取り線香+お香

昨日元職場へ買い物(旅の準備)へ行ってきた。ついでに蚊取りを買わなければと思い売り場を見ていたら 【蚊とりお香 森露の香り】蚊とり線香とお香が一緒になった商品を見つけた。15分焚いて12時間効果が続くらしい(待ち伏せ効果)去年までワンプッシ…

旅の準備

今日の気温32℃らしいのでウォーキング控えます。朝一でサンシェードセットしました。東南に位置してる居間の温度上昇を押さえます。 さてもうすぐ長野旅行です。私達はハイキングやトレッキングを趣味にしてるので立山黒部アルペンルートへ行く。そこで黒…

不調でした

辞めた会社の送別会があるので是非参加してくださいと連絡頂いた。コロナ禍で辞めた人の送別会を行うことができず遅れたけど開催することが決まったそう。私は去年12月に定年退職しもう一人5月で辞めたパートさんも参加。 コロナ禍で辞めたり、転勤になっ…

友達と立ち話して

朝お陽さまが出る前にサンシェード下ろした。暑くなる前に太陽光カットしたほうが効果的だそうだ。 さて昨日ウォーキング帰りにスーパーの駐車場でばったり友達と出会い立ち話した。娘さんが離婚して子連れで戻ってきてる。そしてご主人の会社は経営破綻し譲…

娘の決断

昼休み時間に娘にライン送ったが一向に返事がない。遅いなくらいで気にもとめていなかったが夕方になってやっと返事があった。電話で話せないかな?と言うので電話した。 そしたら、仕事を辞め新しい職場でその日から働いていると言った。 驚いた!12~1…

リクシル スタイルシェード施工

昨日リクシル スタイルシェード取り付けて貰いました。 我が家が選んだのはプライバシーモデル。通りや隣家に面し遮視性が高く夜間でも外からの視線をカットするモデルです。もちろん太陽熱、紫外線もカット。選んだ生地はシェールグレー ベランダ下に斜め取…

余計なものまで買ってしまった・・・とデコルテに自信がない

無印でバスマットを追加購入したくて行ってきた。以前グレーを購入した。今回はベージュです。 【シェニールバスマット】綿のシェニール糸をループ状に手で巻きあげて作った手織りのバスマット。踏むと凸凹したループの刺激もあり、吸収性もあって心地よい。…

蜂の巣

主人がベランダの下に蜂の巣があると言った。作り始めたばかりで、一匹アシナガバチが飛び回ってた。長い棒で巣を落とした。 この巣作りは作り始めは女王蜂のようです。早いうちに対処したほうがいいそうだ。 落とした蜂の巣は4cmくらいの物。中で幼虫が動い…

アイブラシ購入(資生堂)

アイシャドウ付ける時備え付け用チップだと上手く伸びない。以前アイシャドウ購入した時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com大分汚れてきたしアイブラシを購入することに 【NANAME FUDE マルチ アイブラシ】目もとにしっかりとフィットする、…

ユニクロ&無印とミレーの和紙シャツ

昨日ユニクロへパンツが欲しくて行った。購入したのはリネンブレンドのワイドパンツと、ボートネックノースリーブ。 パンツはリネン34%、残りレーヨン、ポリエステル。ノースリーブは綿96%、ポリウレタン4%。夏に足にまとわりつくのを避けたくてリネン混…

今日は初年金振込日

電子版の振込通知書で予め知ってた年金額遅れてハガキも届いた。今日6月15日は振込日です。 仕事してた時、振込日はめっちゃ混んで年金受給者の買い物っぷりに驚かされた。とうとう私もその仲間入りです。 でも銀行のATMは混んでいるので今日はスルーします…

市県民税納税通知書届いた(二人分)

二人分(私、主人)の市県民税納税通知書が届いた。市県民税は去年の所得によって課税される。パート定年退職して働いてませんが扶養枠内でも年収が100万円を超える場合には住民税が課税されます。主人は2箇所からの所得(嘱託と年金)で課税。 私が5400円…

ポテトバジルとビートルズ

プランターで育ててるバジルはいい感じで生育してる。今日はポテトバジル作った。 参考にしたレシピはここ→https://www.kurashiru.com/recipes/895b0a34-32eb-459f-9fbe-3ca7c60c51d9私はコクを加えたくてベーコンを足した。 フレッシュバジルは熱に弱いので…

ヤケーヌ使った感想

ヤケーヌ2回ほどウォーキングで使った感想。いいです!口を塞いでないので全く苦しくないしUVケアとして最高~。ヤケーヌ購入の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com本格的に暑くなったら濡らして使おうと思います。 それと土曜日いつものウォーキングコ…

電子版「年金払込通知書」で年金確認したら・・・え!?

ねんきんネットから年金払込通知のお知らせが来た。ダウンロードしてみたら・・・5月分の払込金額です。え?私4月生まれなのに、なんで?って思い調べたら 今年65歳になる4月1日生まれの人は4月分の年金から貰えますが、もし4月2日生まれの人であれば4月分…

カプレーゼ

プランターで育てているバジル大分大きくなったので摘心。食べなきゃってことでカプレーゼにしました。バジル多め(笑)調理はいたって簡単。トマトとモッツァレラとフレッシュバジルで味付けはブラックペッパー、エキストラヴァージンオリーブオイル食べる…

歩けるうちに歩こう(口ずさんだ曲 斉藤和義)

今朝晴れてきたので今のうちに歩こうと思った。約5キロのウォーキング。天気も上々です。歩きながら口ずさんだ歌が斉藤和義の曲「歩いて帰ろう」です。この曲ひらけポンキッキのエンディングに使われてた曲。もう三十数年前の曲だったかな。 www.youtube.com…

リクシル・スタイルシェード見積もり出た

毎年ゴーヤのグリーンカーテン作っていたが近年の猛暑で生育は遅いし、手間もかかるし、水もジャブジャブ使う。連作嫌うゴーヤは毎年土の入れ替え、それなりにお金もかかっていた。(食べもしない・・・)そこでサンシェードを付ける決心しました。 サッシ屋…

ヤケーヌ買ってみた(怪しい・・・)

いくら日焼け止め塗っても汗で落ちる。ウォーキング時、首に手ぬぐい巻いて歩いてます。そこで何かいい商品ないかネットで探してたらヤケーヌと言う商品が目に止まった。 【ヤケーヌ爽cool】気化熱効果で涼しく軽やかスポーツに最適と書かれてる。口の部分は…

ルクソール、それは辛い思い出

テレビで世界遺産観てた。ルクソール神殿だ。脳裏をよぎるのは同僚がそのルクソール王家の谷で殺害された。思い出したくない記憶はしっかり海馬から脳に記憶され、引き出された。 事件の内容はイスラム原理主義による日本人10人を含む62人が殺害。(1997年に…

突然オーディオ・ディスプレイが話し始めた(ヤリスクロス)

買い物帰りルンルンでQueenのアルバム聞きながら運転してた。そしたら突然音楽が遮断され「トヨタ自動車よりお客様に大切なお知らせ」がと話し始めた。 ディスプレイを見ると確かにトヨタ自動車からだ。運転中だけど読み上げ機能もあるようだ。タッチしたら…

仕事休んでとお願いした

昨日朝から凄い雨でいつも通り支度し始めた主人に危ないから仕事休んだら?と言いました。定年退職して嘱託で働いているけど何の補償もない。アルバイト扱いです。 いつも八時に出るけどしばらく考えて電話してました。今の仕事は大変らしく65歳まで働けるけ…

3000円で!(私、は?・・・)

リクシル・デザインシェードを決めた(布の色など)ので昨日サッシ屋さんに来てもらい窓枠など測ってもらいまいた。後で見積もり持って来るそうです。 さて本題。昨日主人から聞いた話しです。通勤用ULリュックからドイターのザックに替え職場で異彩を放って…

毎年同じこと言う娘

GWに来た娘がバジル生えてない?って言う。えっと、バジルは植えてますって応えた。確か去年も同じこと言ったな・・・。どうやら自然に生えてくるものだと思っている。 20℃以上ないと発芽しないバジルいつもは種を巻いて栽培するが今年はポット苗を買ってき…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村