60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

遺族年金のこと聞かれた

元会社の送別会の帰りパートさんに聞かれた。

彼女は私より一つ年下でご主人は70歳らしい。

そこで遺族年金はどのくらい貰えるのか?聞かれた。


ご主人は若い頃、自由奔放に遊んでたらしく

年金は11万円ほど、かたや彼女は10年くらい厚生年金を払っていたそうだ。


そこで基礎年金を引いた厚生年金の四分の三が支払わるけど

奥さんに厚生年金ある場合、その分は対象外になると思うと答えた。
(要するに引かれる)

何かざっくり聞いて、あまり期待しないほうがいいのかな・・・なんて感じた。

ご主人はまだ働いているそう。

65歳以降厚生年金も払っているそうですが

基礎年金は増えないと言われたそうだ。

この部分を聞くと基礎年金が少ないんじゃないかと感じた。


みんな大変です。

貰える年金を当てにしても普通に生活できるのか不安ですものね。


追記:リクシルスタイルシェード付けて使ってます。

2wayで斜めに遮光するより

垂直にサッシ枠に止めたほうが太陽熱押さえられるように感じる。

多分地熱が関係すると思う。


多分すごく有効なのはエアコンを使ってサンシェードを使う方法だと思う。

窓からの熱ってすごいですからね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村