60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無印の「あったか綿インナー」買った

無印の下着「あったか綿インナー」を買った。買ったのは薄手のUネック八部袖2枚と厚手一枚の2種。商品説明によると・・・特殊な技術をほどこした綿を加え、身体から発散する蒸気を熱に転換する「吸湿発熱のちから」を高めた、あったかインナー。生地配合を見…

ミレーのフリース届いた(K ライトグリット ジャケット)

ミレー薄手(K ライトグリット ジャケット)のフリースが届いた。週3回着ていたフリースの買い足し。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com ミレー公式HPのアウトレットで購入したものです。今回は黒を選びました。 【K ライトグリット ジャケット】…

週3回着ているフリース(ミレー K ライトグリット ジャケット)

だいぶ涼しくなりウォーキングを復活した。朝9時には公園に着き約5キロのウォーキングです。この時期、朝は寒い。薄手のフリースを来て歩いてます。 【ミレー K ライトグリット ジャケット】トレッキングや低山用に買った薄手のフリース。軽量ながら適度な保…

ハイキング、ヨガ、ウォーキングにナルゲンボトル

使用頻度が高いナルゲンボトル。水分補給でハイキング、ヨガ、ウォーキングに持ち歩いています。ナルゲンボトルを購入した記事 sinianinarimasite.hatenablog.com購入した理由は軽いこと、耐久性が高いこと、洗うパーツが少ないことです。旅行にも持って行き…

フライパンで作る「鮭のホイル焼き」

スーパーで生鮭を見つけたのでホイル焼きにした。和食関係はいつも「白ごはん.com」を参考にしている。 材料は冷蔵庫にある野菜とキノコで。バターを乗せホイルにくるんで焼くだけです。最初中火で4~5分、次に弱火で7~8分。蓋をした状態で開けません。め…

伊豆半島に熊はいないと言われてたけど

先日(10月20日)のニュースを見てビックリした。何と河津町でシカによる被害を防ぐために林野庁・伊豆森林管理署が仕掛けた「くくり罠」にオスのツキノワグマがかかっているのが見つかったと言う。 確か数年前も西伊豆町で罠にかかったツキノワグマが発見さ…

カリフラワーのグラタン仕込んだ

カリフラワー1個って二人家族で食べきれない。昨日湯がいて残ったカリフラワーでグラタンにします。 2食分出来ました。材料はカリフラワー、玉ねぎ、エリンギ、ベーコンマッシュルームが良いのでしょうが高かったからエリンギで代用。 後はホワイトソース(…

狩猟モードから飛びついた(野良猫)

隣の植え込み一点を見つめ、狩猟体制になっている野良猫次の瞬間、飛びついた。何か咥えてる。それを空中に投げたり、追いかけたり(もてあそんでる)そしたら、その小動物が動かなくなった。 庭に出て様子をみようとするとしっぽを立て、にゃ~にゃ~言いな…

Tポイントでお買い物(くらしTEPCOポイント交換)

くらしTEPCOのポイントをTポイントに全て交換した。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comTポイントは2ポイントしかなく交換したポイントと合わせると3974ポイント。(いかにコンビニで買物しないかわかる・笑) このポイントでドラックストアで買…

品質が同じなら去年の商品でいいわ(ユニクロ カシミヤセーター)

先日ユニクロへ行ってカシミヤセーターを見てきた。仕事も辞め、コロナ禍も落ち着き秋冬物を度々購入している。(毎日がHolidayです・笑) ユニクロのカシミヤ商品は品質が良くお値段が他メーカーより安い。タートルセーターの所で立ち止まり黄色をかごに入…

注目記事に上がった過去記事に気づいた(JAF会員優待おせち料理)

検索ワードで来るんでしょう。過去記事の「JFA優待おせち料理」が注目記事にあがっている。去年9月2日の記事です。sinianinarimasite.hatenablog.comはっ!としました。Oisixのおせち料理(上高砂)毎年注文してて今年はすでに押さえてあります。JAF会員優…

銀杏取り出す

昨日プランターに埋めたあった銀杏取り出した。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com10日間埋めてました。 割烹着にゴム手袋して一粒一粒、実から取り出す。スルッと実から銀杏取り出せるけどやっぱり臭いわ! そして洗い、干しました。昨夜茶封筒…

開けて驚いた! 綺麗~~♪

富士宮にある真珠専門店のHPを見ていたらあこや本真珠ブルー染めネックレス(バロック)がセールになっていた。7-8.5mmです。どんなものかしら?と思いながらお手頃価格だったので注文した。 開けてビックリ!綺麗じゃないか~! セールで8千円。ほんとは12…

ペッパーミル買い替え

セラミック製のペッパーミル(手動)を使ってたんですが目詰まりやセラミックの摩耗なのか上手くひけない。たまに分解して掃除してたけどバラバラに分解できず爪楊枝で挟まった粒胡椒を取り出してた。かなり昔に購入したものだけど今はバラバラになるのかし…

群馬・長野旅行最終日(鬼押出し園と白糸の滝)

旅行最終日、この日は鬼押出し園と白糸の滝へ行きました。 【鬼押出し園】群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原にある公園である。一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できるところ。 この形成が浅間山の噴…

くらしTEPCOのポイントをTポイントに交換

今日「くらしTEPCO」ポイント残高のお知らせが届いた。見ると3972ポイントある。私はある程度貯まるとTポイントと交換するのですが通常300ポイントからしか出来ない。それがキャンペーンで1ポイントから交換できる(期間2023年4月25日~同年10月14日まで)そ…

旅行2日目(池ノ平湿原と小諸城大手門)

旅行2日目、朝起きたら曇っていたけど池ノ平湿原へハイキングしてきました。木道が多く滑るかな?と心配しましたが靴底が滑りにくいトレッキングシューズなので大丈夫でした。 池の平湿原は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。…

軽井沢&嬬恋は寒かった(旅行)

10月9日から2泊3日の旅から昨日帰ってきました。10月9日はめっちゃ寒くて当初予定してたコースを変更し軽井沢アウトレットへ行きました。いや、、、静岡も朝寒かったけど凍えそうな寒さでフリース着ていったけど雨のせいもあり恐らく気温は10度以…

山の天気は変わりやすい(朝日岳 遭難事故)

栃木 朝日岳で60代から70代の男女4人死亡のニュースを見た。10月6日正午すぎに登山中の男性から「同行している男性が低体温症で動けない」などと110番通報があり、その後、別の登山者からも「滑落した女性がいる。複数の人が動けなくなっている」と通報が寄…

あーー臭かった

今日いつものウォーキングコースはやめ別のコースへ行った。もしかしたら銀杏が落ちているかもと思いビニール袋をポケットに忍ばせて銀杏の木の近づいていくと臭い!やっぱり落ちてる。 臭さを忘れ夢中で拾っちゃいました。 そして自宅に戻りプランターの土…

金の高騰だけじゃない真珠も高騰してる

知らなかったんですが金以外にあこや真珠も高騰してるそうだ。その金額が1.5倍~2倍ほどになっているとか。 原因は複合的にありアコヤ貝が数年前から新種のウイルスによって大量に死ぬ被害が続いている。故に生産量は減り、外国バイヤーも参戦し、取り合いに…

オンライン ヨガ

昨日はオンラインヨガでした。火曜日のグループは15名ほどいるけどお休みの連絡入れた人は3~4人。参加者は7名でしたので連絡取れずに休んだ人が数名います。恐らくLINEができない高齢者です。 以前先生に提案したんだけど夏の期間オンラインでやっては…

手を変え品を変えれば食べる主人

昨日イワシの梅煮作って夕食に出した。梅干しは一切食べれない主人が食べました。 手を変え品を変えれば食べれる。 子供じゃないんだから、思い込みで食べれないだけ。牛乳も一切飲めないけどグラタンは食べるし牛乳、ヨーグルト、バナナ、ブルーベリーのス…

イワシの梅煮(圧力鍋)

スーパー行ったら朝どれのウルメイワシが売ってた。 以前スーパーで買った梅干し不味くて残っているなのでそれを使って梅煮にしました。圧力鍋で15分ほど煮ました。梅干しは3つほど。 圧が下がって味見したら甘みが少ないので砂糖を加え少し煮詰めました…

幾何学模様のブラウス(Creemaで注文)

レトロ・モダンな幾何学模様のハイネック・ブラウスが届いた。 (幾何学=きかがく)と読みます。9月下旬にCreemaで注文してたものです。昭和を彷彿させる幾何学模様でかぶるタイプのブラウスです。生地はレーヨン100% 袖が凝っていて花模様刺繍の中心が金…

ZARAと伊勢丹でお買い物(主人と私)

昨日ZARAと伊勢丹へお買い物行ってきました。最初は無印に行ったんだけどいまいちパッとしないのでZARAへ。 まずは主人が選んだZARAのアウターからフェイクスエード ジャケットです。白いステッチがアクセントになってて大人カッコいい。モデルさんの着用画…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村