60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一年働けば買っていいよ(新車・ヤリスクロスZ)

昨日の雨は凄かったですね。まるで嵐のような~。でも客間に付けた内窓は遮音効果で音がしなくてビックリしました。 さて本題です。昨日ディーラーのプレオープンに行こうと言うので行ってきました。内は7年目のアクアに乗っています。営業マンは新型アクア…

内窓リフォーム完成(LIXIL インプラス)

発注ミスで伸びていた内窓のリフォームが完了しました。【LIXIL インプラス】 和紙調複層ガラスです。障子を思わせる和風複層ガラスで格子はガラス内に組み込まれている。拭き掃除の手間も掛からないです。メリットは1.断熱効果 2.結露軽減 3.遮音効果…

使えない財形年金が振り込まれます

5回目の財形年金通知書が届いた。4月30日~10月31日分・・・¥448691半年分です。万が一の為に使わずにストックしていました(四回分) 当初65歳年金満額もらえるまでの不足分に当てようと思っていたのですが主人が最近、嘱託辞めたいと言い出した。もし辞め…

今月のパート代

今月のパート代が振り込まれたようです。メールで明細を確認したら¥82376(17日、81.75H分)時給にすると千円ちょっと。上がりもしなければ、下がりもしない実労働です。私は5年以上働いているので賃金は上げ止まりしています。上がるとすれば最低賃金の改定…

私達も知床クルーズ経験しました

昨日知床遊覧船が浸水し乗客、乗員26名が不明になっているニュースを見た。 5年ほど前、知床を旅行しました。その時観光船(おーろら 定員400名)に乗ったのを覚えています。 今回の事故は別の遊覧船のようです。おーろらは大型観光船で当時(2017…

ウインドシェルの生地はPertex Equilibrium

以前購入したMammutのウインドシェルは生地にパーテックス・イクリブリウムを採用している。(ハイキング用に購入) 【パーテックス・イクリブリウムとは】 内側に太い糸、外側には極細糸が使われており、毛細管現象によりウェア内の汗を素早く吸収し表面で…

クレカのポイントはギフトカードに換えた

昨日ヨガに行く前、傘を干して出かけた。帰宅したら傘がない!盗まれました。。。ビニール傘です。 通りに面した庭に干していったのが間違いでした。次回からサンルームに干して出かけます。 さて、本題です。三井住友カードのポイントが大分貯まっていたの…

久しぶりに「ねんきんネット」開いてみた

ねんきんネットに登録してあるので将来(あと1年後)の年金額確認してみた。あくまで見込額です。年金はマクロ経済スライドを使っているのでそのときの社会情勢(現役人口の減少や平均余命の伸び)に合わせて年金の給付水準を自動的に調整する仕組みのこと…

GOLDWINのアームカバーも買った

GOLDWINから誕生日プレゼントのクーポンが届いてた。※GOLDWINはライセンスとして「エレッセ」、「ザ・ノース・フェイス」、「カンタベリー・オブ・ニュージーランド」「ヘリーハンセン」等の有力ブランドのスポーツウェア、スポーツ用品を製造販売している会…

元消防士の同級生と立ち話し

昨日買い物に来た元消防士(同級生)と少し立ち話しました(私、仕事中ですが)定年後、アルバイトしている彼は良くビタミン剤を買いに来ます。 声を掛けられ良く働くね~と言われた。っていうか、君もアルバイト掛け持ちで働いてるじゃん(2つ) 私はパー…

ちょっと感動した即席麺

仕事場で見つけた新商品の即席麺が気になって買ってみた。 東洋水産「マルちゃんZUBAAAN!」です。味は三種類あって私は味噌を買った。これがですね、まるで生ラーメンを食べているみたいでもちもちなんです。味も濃厚な味噌味です。その他に背脂濃厚醤油、に…

伊豆山神社 ハイキング抜け殻&パタゴニアCAP

山の上にある伊豆山神社 本宮ハイキングで着ていった抜け殻(ウェア)この日は20度を超える気温でトレッキングウェアは半袖を選んだ。 ・帽子 コロンビア・ハット・ベースレイヤー マムート Atacazo Light Zip T-Shirt Women・パンツ ザ・ノース・フェイス…

伊豆山神社 本宮は山頂にあり&あしだてさん

先日 湯河原の幕山へハイキング行った帰り伊豆山神社に寄って参拝しました。 パワースポットで有名なのは知っていましたが本宮が別の場所にあるとは知らず調べてみたら 遥拝所 ⇒ 白山神社 ⇒ 結明神本社 ⇒ 本宮社 という行程で片道1時間ほど登ることがわかり…

買い置き

ここは割りと美味しい水で水源が沢山あり2ヶ月の水道代は5000円~6000円くらいです。 普段の料理などは水道水ですが飲み物はお茶(ペットボトル)から天然水に替えました。 勤務しているドラックストアでたまに売出しをします。1箱、2箱では直ぐ…

CWXアームカバー届いた

ワコールのCWXアームカバーが届いた(品番 :HUY421)一応登山目的ですが普段使いもします。 生地はサラサラした感じ。 着用すると上腕部の滑り止めが効いてずり落ちない設計になってる。ストレッチが効いてるので動きに追従します。縫い目は浮かないように抑え…

主人に二の腕を計ってもらう(CWXアームカバー)

夏にかけトレッキングやハイキング、ウォーキング用にアームカバーを注文しました。 去年は暑くても半袖を着ないで長袖のベースレイヤーを来ていった(虫よけ、ケガ予防) 肌を保護するにはいいが、いささか暑かったです。そこで色々調べたらワコールのCWX …

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村