60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリラジのあっちゃんが詳しく説明している(ウクライナ ロシア情勢)

世界が戦々恐々と見ていたウクライナ・ロシア情勢が最悪の状態になってしまった。一体どういうことだったのか?オリエンタルラジオの中田敦彦が自身のYouTube大学でわかりやすく説明しています。2部に分かれています。www.youtube.com www.youtube.com私は…

夜のパートに応募してきた70歳

夜のパートさんが一人辞めることになり店は募集をかけました。 何人か応募してきたそうですが一人70歳の人が電話してきたそうです。 店長は65歳が定年なので年齢的にお応えできないと伝えたそうです。 レジ経験がある方なのかわかりませんがレジ対応は多…

ユーチューブで探してみた(LIXIL インプラス 和室内窓)

リフォームgoサインを出した和室の内窓(LIXIL インプラス)がどういうイメージかユーチューブで探してみた。www.youtube.comLIXIL インプラスを検索すると色々出てきますが和室となると少ない。この動画がわかりやすかったので参考になった。メリット、デメ…

障子張替えはもういやだ2 内窓つけ、リフォームします(LIXIL インプラス)

以前「障子の張替えはもう嫌だ」でも書いた。sinianinarimasite.hatenablog.com2年毎に張り替えていた障子から開放されたい。業者に頼めばいいのでしょうが木枠の歪みもあって隙間があり。冬はここから冷気が入ってくる。 見積もりを取ってその金額に驚いた…

給湯器無料点検を終えて(半導体不足)

半導体不足の為、給湯器が壊れても納期が遅れている。ガス店が独自に無料点検を実地しているので我が家も見てもらいました。 無料点検と言ってもガスが正常に着火しその後、火が消えないか確認お風呂とガスコンロを点検して、正常でした。給湯器は12年使用し…

今月のクレジット代が凄いことになっている

3月10日に引き落としになるクレジット代何と ¥158585 です。明細を見ると車検代、アウトレットの買い物代、UQmobile(スマホ通信料)代など。この金額は私のパート代で補えないので主人の特別支給の老齢厚生年金で補います。 年金支給日(15日)に皆さん沢山…

ここだけ替えてなかったんだ(LED シーリングライト)&半導体不足

先日突然切れた茶の間の蛍光灯。それも夜の9時。そうだ、ここだけLEDに替えてなかったことを思い出した。その夜は早寝して翌日主人の帰宅(夕方)に合わせてノジマへ。あちこち見て比較検討することはやめ直ぐに購入しました。(ランタンで夜を過ごすのは辛い…

確定申告は追加納税になった

今年の確定申告は予約制になり(定年退職2度目)我が家は2月14日に行ってきました。 税務署員のアドバイスを受けながらあれやこれやの金額を入力。申告税額をみてびっくり!なんと追加納税になりました。 納める金額は ¥23400 まぁ、高くなるだろう…

平野歩夢が首に巻いてたのは手ぬぐい?

北京オリンピックで平野歩夢がインタビューの際首に巻いてた白地に模様の入った物が手ぬぐいかしら?って思っていた。 なぜかと言うと後ろを向いた時、布を縛っていたから。 そこで色々調べたら、やはり手ぬぐいでした。使用してたのは「浮世 Ukiyo Tokyo」…

浜石岳ハイキングは諦めた&北条「義時号」バス

11日悪天候で諦めた浜石岳のハイキング。娘のところに一泊して翌日車で途中まで行ってみた。やはり雪が残っていました。浜石岳とは 由比にある標高707mの浜石岳山頂からの眺めは、静岡を360度一望できます。眼前には富士山、眼下に広がるのは由比や清水の…

財布買い替え(モンベル トレールワレット)

今朝恐る恐るカーテンを開けたら雨でした。良かった~。仕事行けます。 さて、本題です。以前ワークマンで買った財布sinianinarimasite.hatenablog.comお札を入れるところがなく不便を感じていました。そこで似たような財布でお札が入る財布はないかスポーツ…

僕は診ますからと言う主治医

昨日予約を取って医院で薬(持病)を貰ってきました。診察を受けなければならないんですが42日ぶりに行ったら何と待合室で診察していた(オミクロン株対応)この医院は発熱外来を受け付けています。医院には入れなく、外(車の中)で診察を受けます。(デ…

MILLETのトレッキングパンツ用意したけど(雪か・・・)

昨日スポーツ店で裾直したトレッキングパンツを取りに行きました。11日(金曜日)低山に登る予定です。 しかし、天気が悪いらしく雪になるかもしれない予報。 せっかくMILLETのモンテカルロパンツを買ったのにさ(冬用)私はノースフェイスのバーブパンツ…

伊豆 日守山、サクッと登った

昨日、スポーツ店の帰り伊豆函南町にある日守山(標高191mの低山)登ってきました。20分ほどで登れるので幼児を連れた家族連れと何組もすれ違いました。 (画像はお借りしました)山頂に着くとピクニックしている家族もいました。 山頂からの画像。見えて…

北京冬季オリンピック開会式はお風呂で見た

昨夜、まごまごしてたら(家事)冬季オリンピック開会式の時間になってしまいお風呂の時間にも重なってあーーっ、見れない!ってあたふたした。 あ、そうだスマホにNHK+入れてあったんだと気づいた。以前、NHK+の記事を書いています。sinianinarimasite.ha…

今度はぶどうジュース注文(井筒ワイン)と信州の思い出

先日、宅配で井筒ワインが届いた記事書きました。sinianinarimasite.hatenablog.com ワイナリーで作ったジュースなら美味しいだろうと注文した。1L ×6本です。ぶどうの種類はコンコード・ストレートジュースです。防腐剤等、添加物は使用してないので開栓…

今度はぶどうジュース頼んだ(井筒ワイン)

先日、宅配で井筒ワインが届いた記事書きました。

オンラインヨガ 受ける側

コロナウィルス前からずっと続けてたヨガを(10年位)一旦辞めて、2ヶ月前復帰した。オミクロン株の蔓延で私は初めてオンラインを受け始めました。 これが難儀じゃないこと2度目のオンラインで知りました。 どうやらネット環境が整っていない人やオンラ…

オンライン ヨガ2回目

オミクロン株の蔓延に伴いヨガがオンラインになって2回目。lineでオンラインするの初めてで1回目は小さなスマホ画面見ながらしていたけど耐えられないってことでiPadminiに同期させました。 ヨガ後の残骸です(笑)ipadminiや個人情報などがわかるものボカ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村