60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

給湯器無料点検を終えて(半導体不足)

半導体不足の為、給湯器が壊れても納期が遅れている。

ガス店が独自に無料点検を実地しているので

我が家も見てもらいました。


無料点検と言ってもガスが正常に着火しその後、火が消えないか確認

お風呂とガスコンロを点検して、正常でした。

給湯器は12年使用していて

2年前に10年目の「あんしん点検」を受けています(A判定)


ガス店とその後お話をしました。

どのくらい納期が遅れているのか聞いたら

10月に発注かけて未だに納入されていないこと。

お客さんには中古の給湯器をつけてしのいでもらっているそうだ。


もし給湯器に異常があったら直ぐに連絡くださいと言われた。

(お湯が急に水になったらと言うことらしい)

我が家の給湯器はリンナイですが

2022年2月4日時点で「納期遅延に関するお詫びとご案内」をHPで知らせている。

商品は給湯器にとどまらずガスコンロ、食器洗い乾燥機、浴室暖房乾燥機、ガス衣類乾燥機など。


他のメーカーも同じようです。

ある記事によると、ベトナムでロックダウンが実施された昨年7月ごろから基板の部品調達が困難になり、減産が続いているという。


同級生の表具店は電話機が故障して

こちらも半導体不足の為、交換できてないと言ってた。

何回かけても繋がらない訳だ。


先日茶の間の蛍光灯をLEDシーリングライトに交換したけど

シーリングライト半導体が使われている。

たまたま買えたのかな?



しかし新型コロナウイルス

色々なところで経済を遅延させているんですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村