60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

漆黒の割烹着

昨日はヤリスクロス一ヶ月点検へ行ってきました。

河津へ向かう車かしら?めっちゃ混んでました。

点検が終わり無印良品へ。

冬フリース(ポリエステル)着て、エプロンして調理してる。


いつも感じてたんですが

袖が燃えそうで怖いって思ってた。

たとえば煮物を作り、その鍋ごと出窓に置いて

次の料理を作るときなど

ガスを消せばいいのでしょうが移動させる。

三ツ口コンロですが片手鍋なので取手が火に当たるんじゃないかと思って、ね。


エプロンじゃなく割烹着がいいなって思ってました。

無印で探しました。


麻(リネン)の割烹着です。

品名は【割烹着 漆黒】

一番良いのは綿だと思います。

麻は繊維に空洞があるらしく、涼しく、暖かいそうです。

綿より燃えやすいみたいです。


それでも衣服を火からカバーしてくれると思います。


ちなみに、そういう火事が多いそうで

それを「着衣着火」と言うらしい(事故例=ガスコンロ、仏壇ろうそくの火)


気をつけなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村