60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

少し甘いな~と思ったら

石川、福井を旅行しておみあげで買った醤油

使ってみたら甘みがある。

休暇村能登千里浜、越路のホテルでも醤油に甘味があったのを覚えています。


なにげに原材料名見たら

ステビアサッカリンNaが入ってた。

ステビアサッカリンも聞いたことあるが調べてみた。


ステビア=多年生菊科植物

砂糖の200~300倍の甘さを持つ 植物性の甘味料
ステビア食品添加物として認可されている。お菓子、清涼飲料水、健康食品、醤油、漬物など多くの食品に使用されています。

サッカリンNaは

砂糖の約300倍の甘味度を持つ合成甘味料。 若干、苦味がありますが、サッパリとした甘味を持っています。 食品では、漬物や甘い醤油への利用に古くからの歴史があります。 また、歯磨き粉の甘味としても広く使用されています。


この醤油、お刺身に良く合う。

砂糖を使うよりコストが押さえられるんでしょうね。


ステビア使ったパルスイートなんか有名な商品ですね。
(カロリー、糖質OFF)

あと2種類の醤油買いましたが

やはりステビア甘味料使われています(サッカリンなし)


ちなみに主人に少し甘いよねと訪ねたら、わからないらしい(笑)

普段キッコーマン生搾り醤油使ってるんですが

まったく味が違うよと感じるのは私だけですか・・・。


刺し身の漬けにしたら凄く合いそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村