60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ごはんが進む大根葉のふりかけ

葉つきの大根を買ってきた。

大根はおでんにし、葉は洗って2時間ほど干していた。

干すと炒めた時水っぽくならなくていい。

細かく刻んでおきます。


フライパンにごま油、輪切りの唐辛子を入れ

火を付け香り立ってきたら刻んだ大根葉を入れ炒めます。


しんなりしたら酒、醤油、みりん各大さじ2を入れ
(甘めが欲しい方は砂糖小さじ1を)

私はこの段階でじゃこ、鰹節を入れました。

汁気がなくなるまで炒めます。

最後に煎り胡麻を入れ出来上がり。


じゃこ、鰹節がなければ顆粒の出汁(小さじ1~2杯ほど)を入れてもいい。


昨夜主人がごはんに乗せて食べていました。

ごはんが進むらしく、あっという間になくなりそうです。

しっかり目の味付けがいい方は調味料(酒、醤油、みりん)を各大さじ1足すといいかも。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村