60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁がのろまだから、こんな時間になっちゃって(内科にて)

この言葉は地域密着型の内科医院にて知り合いのおばさん(80代半ば)が私に言った言葉です。この病院は半予約システムを最近導入した病院です ※診察券をカードリーダーに入れるとその日の予約が取れるシステム。とても混んでいる病院で朝7時前には病院の…

みんなヨソ様のパート給料が気になるのね

10月28日に書いた「今月のパート給料」はポイント数伸びてランキングもアップしました。私は、、、へぇ~他人のパート給料、気になるんだって感じました。扶養の枠内で働いている(106万円内)身で月にすると7~8万円、私の給料は年間100万円もいかないで…

老後に向けて一度あらいなおしてみないと(預金など)

私が覚えている資金(定期預金や財形年金など)、ざっと1500万円ほど把握しています。その他に定期積立が3本ほどあったり普通預金に150万円ほどあったり、その他に私の2つの通帳に20~30万(定期330万+3ヶ月分給料の他に)あったりどのくらいあるのか?…

今月のパート給料

ネットで給料確認しました(明細はネット配信です)76,786円でした。約17日間。平均時給950円ってところでしょうか。今回もこのままストックです。 下ろさず貯めています(現在=定期預金330万と3ヶ月分の給料)日々の生活費は主人の給料でやりくり。主人が…

スマートキー電池切れ(アクア)

先週主人を駅まで送って車から出た途端、警告音(3回)がなりました。なんだろうと思いながらそのまま走っているとパネルにスマートキーの表示が点滅して路肩に車を寄せ助手席のドアを締めたりしたのですが(半ドアだと思った) 一向に点滅が収まらない。お…

UQモバイル開通(格安シムフリー)

私はキャリアのスマホを止め早三年位だろうか。 とても高額な維持費を定年後も続けて行くのは無理だと気づいて。もともとフューチャーフォンを使っていたのですがこれは解約せずにキャリアのスマホの二台持ちしていました。 今も通話はフューチャーフォンが…

OCNモバイルONE解約手続き完了(格安simフリー)

昨日OCNモバイルONEの解約手続きしました(UQモバイル契約とHuaweiのP20lite購入の為) マイページから解約できます。 (先日の記事で書いた内容は→ここ)日割りの計算はしてないので月末で解約しました(即日解約もある) 私はデータ専用だったので割と簡単…

simフリースマホ買い替えたい

私は固定費見直しの為、携帯電話は二台持ちです。 一台はかけ放題のガラケーもどきのアンドロイドと中古で買ったスマホをMVNOのOCNモバイルONEで契約している。 維持費は二台で3,700~3,800円くらいだろうか。最近この中古のスマホの電池持ちが良くない。も…

おせち料理注文した

おせち注文しちゃいました。ベネフィット・ステーションで早割のおせち特集があり、どんなものだろうと思って「森公美子プロジュース」を注文。何かあちこちで販売しているみたいですね。他で販売されているのは一の重がからすみと松前漬けみたいだけど ベネ…

これでいいのかな?(生活)

もうすぐ給料日ですが、手元に残っているお金17,000円です。今日お買い物してきて5日分の食料を調達してきました。何もなければこのまま17,000円は翌月に持ち越す予定です。 孫の誕生日に使う予定です。毎月18万円下ろして主人に4万円のお小遣いを渡し、残り…

転職を考えて

基本給があがる前実は私、別の職を探していました。つい先日基本給20円アップになりましたと朝礼で言われ、前日ハローワークに行って自分に合っている目ぼしき職をピックアップして書類までもらって来ていたの。当日ハローワークの職員に求職申込書を頂き…

熱海旅行

温泉旅行に使ったお金29,000円くらいでした。ホテル代が21,180円、翌日のイタリアンランチ3400円、事前に買ったおつまみやホテル内で買ったお酒3,000円位。後おみあげ1200円位。翌日チェックアウト後。隣町の湯河原で天然酵母で有名なパン屋さん(ブレッド&…

ベネフィットステーション熱海伊豆山に泊まっています

熱海駅からかなり山側に登ってホテルに着きました。こぎれいなホテルです。部屋はツインルームに変更してもらいました。かなり広いです。 食事はわりと美味しいです。 温泉は二回入ってマッタリ中。仕事のストレスや定年後に向けて節約していますがメリハリ…

基本給20円上げるってよ

今日、店長から言われました。 基本給20円アップになりました。安倍政権は「1億総活躍プラン」を掲げ3年連続で時給3%アップになったそうだ。全国平均時給1000円にする目標を掲げているそうです。私が今の会社に来てわずか2年で基本給50円アップしています…

孫にKODOMO新聞(こども新聞)

風邪、だいぶ良くなりました。今回は微熱だったので薬がよく効いたみたいです。先日読売のKODOMO新聞(小学1年~小学6年までのこども用新聞)の払込用紙が届いてコンビニで払ってきました。 遠く離れた孫に週一回届く契約です。ワンコイン(500円)で毎週…

具合悪くしています(風邪)

今日は一日寝ていました。それで主人にまじでムカついてます。具合悪くても、コンビニで自分のご飯は買ってきて お前、何を食べたいと聞いてくる。食べれるわけないじゃないですか。おにぎりでいいよと言うと自分はレンジでチンして食べています。私は薬を飲…

ワンルームマンション投資勧誘で(主人は死んだことにした)

最近はなくなったけど7~8年位前だろうか、いやもっと前だろうか 良く自宅に営業電話がかかってきた。○○様のお宅でしょうか?〇〇様(主人の名前)はご在宅でしょうか? いませんよ。仕事です。と言うと奥様でしょうか?と はいと言うと〇〇会社と申します…

な~んだ個人年金だったのか(拠出型企業年金保険)

主人の退職金を一時金で受け取るか年金か?でずっと悩んでいました。(その記事) そもそも会社が推奨する拠出型企業年金保険がどういうものかわからず調べていたんですよ。 ググると確定拠出年金ばかり出てくる。んで拠出型企業年金、雑所得でググるとやっ…

車一台にして

主人の車は9月26日に廃車にしました。 ここ一週間一台の車で対処しています。土日私が仕事あると主人が送り迎えしてくれます。主人が転勤になって電車通勤になり早一ヶ月。最寄りの駅まで私が送り迎えしています。 私はあまり苦にならないです。それより…

本社の指示で6時に閉店することになりました(台風)

昨日午後5時前店長から「六時閉店」と言われました。午後3時くらいには店内にいるお客様のスマホが一斉に鳴りました。 市の広報から避難準備を知らせるエリアメールでした。またJRも夕方から運休。こちらも広報の放送で随時発信していました。まだその頃は…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村