60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

みんなヨソ様のパート給料が気になるのね

10月28日に書いた「今月のパート給料」はポイント数伸びてランキングもアップしました。

私は、、、へぇ~他人のパート給料、気になるんだって感じました。

扶養の枠内で働いている(106万円内)身で月にすると7~8万円、私の給料は年間100万円もいかないですよ。
お宅の奥様もそのくらいじゃないんですか?

ちなみに私が勤めている会社は社会保険料負担したくない大手の会社ですよ。
いくら頑張って交渉してもそれは無理なんです。
きっちり管理されていますよ。

たとえば私が朝から夜まで、ダブルワーク、トリプルワークして働いたら自分で社会保険料負担する形になるのかしら?それだったら最初から正社員で働いて年150万以上働いたほうが賢い選択だと思います。

でも、私は60歳ですから。
こんな高齢な女性を正社員で雇ってくれる会社なんか、あるのか?
期間限定ならあるかもしれないけど、なんの取り柄もない60女なんですよ。

私の目標は主人が退職するまでに500万円貯めたいってことです。
その後も継続して働きたいってことです。

今いる会社は65歳が定年です。
頑張って働きたいだけ。

その後は週に一度でもいいから(まぁ、そんな奇特な会社はないと思いますが)
この先の年金を考えると目減りするのは間違いないし、社会保険料も負担増になると思います。

65歳以降、夫婦二人で年金不足分(月に5~10万円)を生活の足しにどこかで働きたいと思っています。
世の中、しきりに投資して老後に備えろなどと謳っていますが若い人はいいかも。
安倍政権は年寄りにそれをしろとは言っていないと思うし、それより働いたほうが社会にいる存在感と生きがいにつながると私は感じます。

資金や資産が沢山ある方は一部を投資してって考えもあるでしょう。
もともとない家ですから。これからも地道にってことかな。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村