60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

老後に向けて一度あらいなおしてみないと(預金など)

私が覚えている資金(定期預金や財形年金など)、ざっと1500万円ほど把握しています。

その他に定期積立が3本ほどあったり普通預金に150万円ほどあったり、その他に私の2つの通帳に20~30万(定期330万+3ヶ月分給料の他に)あったり

どのくらいあるのか?厳密に把握してないです。

私の預金はいいとして主人名義のものはペイオフを考えて2つくらいにまとめたほうがいいと思っています。

通帳は私がすべて管理しているので主人は知らないと思います。

私の頭のなかで60歳~70歳まで1000万の予備費。70~85歳まで1000万の予備費
その他に家の補修費や車の買い替えで500万。介護費用に600万、葬儀埋葬費に500万。

と考えているんですが。

老後資金のシュミレーションはきちんと作ったほうがいいですよね?
調べてみると無料のテンプレートもあるみたいだし。

ちょっとやってみようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村