60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

年金生活の主人の小遣いは・・・

定年退職前、主人の小遣いは月7万円でした(ボーナス時は+5万)

それから嘱託で勤め始め3万円にしてもらい

この4月から無職になり

いくらにすればいいの?と聞くと1万5千円でいいよと言う。

じゃぁ、そうしましょと承諾しました。


まぁ、その他にこれからも晩酌は家計費から用意するし

被服費も家計から出すので十分かしら?


その他にへそくりもあるだろうから・・・

というのも出張の際、持ち出しで家計費から渡してた。

出張費は後から会社が精算してたの知ってましたので

へそくりにしていたと思っています。


現役時代、特に外で飲むこともなく

これと言った趣味もなく(パチンコはしてた)

ただ、ただ洋服にお金を掛けていためっちゃオシャレにお金使ってた人

トレッキングやハイキング始めてから

高いウェアを買ってました。


もう、買えませんがねぇ。


ところで4月から毎日主人と一緒にいることになる。。。

私は憂鬱です。

耐えられなくなったら仕事探そうかな~?って思っています。


追記:主人の先輩はお婿さんに入り

当時お小遣いはなし。

その代わりボーナス全部使っていいよと言われたそうで

主人、羨ましがっていました。


きっと奥さん年間のボーナス金額知らなかったんでしょうねぇ。

奥さんのご実家は商売してたので

そんな、はした金あげるわと思ってたかも。

若いときは金額少ないけど、40代~定年までのボーナスはすごいですよ。

社宅に居れば、そういった情報(ボーナスや手当)はわかるんですが。

知らなかったんでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村