60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今度は雨樋交換・・・(ため息がでます)

以前、雨樋のつなぎ部分が外れていて

急遽ゴリラテープで巻いて一時しのぎをしていたけど

大雨の際、出窓部分に伝わる雨が滝のように流れていて

ベランダで見たら雨樋がまた外れていた。


業者に見てもらい部分的修理と雨樋交換の見積もりを出してもらい

結局、全部取り替えることになった。

雨樋のジョイント部分の劣化も激しいと言われた。

去年全塗装するとき言ってもらえば、新たに足場を組まずに交換できたのに・・・


大体雨樋を交換する目安は15~20年程らしい。

我が家は30数年経っているため、とうに交換時期を過ぎている。

それに日当たりがいいので劣化が激しいと言われた。


我が家は総二階でなく

屋根が2段になっているため、雨樋の㍍もかなり長い。

そして見積金額も90万超え・・・。


なんかねぇ、次から次へと修繕が必要で堪えている。

私達があと何年ここに住めるのか?

20年も住めれば良しとするか?そんなことを考えてしまう。


老後のシュミレーションで家の修繕やリフォームに400万を予定してたけど

予定通りにいかない老後ですわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村