60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円になりますと言われた

先日クローゼットを片付けていたらヴィトンのバックと手帳がでてきました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comショルダーバックは娘がもらうと言っていたので磨いて出しっぱにしています。 (箱に入れておくとどうもカビるので)んで、手帳はリ…

昭和レトロなVisionのフライパン

キッチンのリフォームしてから忘れていたものが色々出てきました。 処分したものもありますが、取っておいたものもあります。 アンバーカラーがきれいな フランス製コーニング社の”VISION”のプライパンです。 耐熱ガラスで電子レンジ、オーブン調理に加え、…

9月のパート代とこれからのこと

25日に9月分のパート代が振り込まれました。80.75時間働いて81499円でした。時給にすると1000円くらいでしょうか。定年退職した主人は再雇用で働いていて、毎月14万円ほど生活費としてもらっています。実はまだ私のパート代は生活費に入…

圧力鍋で金時豆を煮ました

昨日、金時豆を煮ました。リフォームしたコンロで煮るの初めてです。加圧して火を弱め、落ち着いた先は一番奥のコンロでした(圧力レベル2、117℃を維持)ここからSiriさん(iPad)に10分たったら教えてとお願いするだけ。 (我が家にタイマーはありま…

主人が磨いてくれた圧力鍋

そろそろ身体を温めたくて豆を買ってきた(秋から冬よく豆を煮ます) 圧力鍋で炊くんですが、出してみたら灰汁が着いてかなり汚れていました。そしたら主人が磨いてくれて こんなにピカピカになりました。 (画像ないですが茶褐色の灰汁が着いていました) …

見つけた(乳鉢)

先日脱衣所の物入れを掃除していたら見つけました。ずっと探していた乳鉢。 食器棚にあると思って探していたのですが昔クレイパックにハマり脱衣所に置いていたようです。なぜ探していたかって言うと・・・スパイスを挽くのにすり鉢ではスパイスホールが飛び…

サッシの掃除

昨日、主人が珍しく早起きして何を言い出すかと思ったら、サッシ窓の掃除をすると・・・。私は午後から仕事なんですがと言うと今日やらないと明日から雨だと言う。 3窓は私が休みの日やっていたので残る5窓(1階)をやることになりました。小さい窓は外し…

今度こそ使いやすい調味料ポット買いました

何度か調味料ポットを買ってきたけど、いまいち使いづらく捨ててきました。調味料ポットの条件は・・・ 片手で操作できること、スプーンが沈まないこと、調味料が固まらないことなどを考慮して見つけたのがマーラの調味料ポット。 ワンタッチで開き、すりき…

来た!(店内かご持ち帰る男性)

先日、ファミレスで店内かごを持ち帰った男性に遭遇した記事を書きました。sinianinarimasite.hatenablog.comことの発端は何の躊躇もなく店内かごを車で持ち帰ったことがきっかけです。sinianinarimasite.hatenablog.com昨日、その男性が来店しました。 5時…

クローゼットを片付けていたら

ヴィトンが出てきた。 ショルダーバック(リポーター)とヴェルニの手帳。リポーターは去年まで使っていたと思います。 湿気取り剤も入っていました。が!滑革がカビていました。手帳の方はまったく記憶にない。 なぜってクローゼットの隅に落ちていたから(…

そろそろ終わりかな(ゴーヤ)

7月の長雨で一時弱っていたゴーヤ。8月に入ると持ち直し青青と茂りました。 と、同時に実もたくさん。今日のゴーヤ だいぶ葉が枯れてきました。7月9日はこんなに茂っていたんですね。 sinianinarimasite.hatenablog.com毎年夏の日差しを遮ってくれ居間の気温…

まさかの遭遇・・・(店内かご持ち帰った男性)

昨日お休みだったので日帰り温泉へ行こうと主人と出かけました。 その前に昼食を取ろうとファミレスへ。すると斜め前に座っている男性2人組に目が止まり、黒Tシャツを着たシニア男性が・・・。おや?どこかで見たような?ん、、、ん!?メガネしてないけど…

店内かごを持ち帰る男性

昨日私は1レジ担当でした。 ずっと立っていて単純な仕事ゆえ、一番キライなお仕事です(動いている方が好き)レジにお客様が来ない時、うすば(小さいビニール袋・液垂れ用)作りをしたりするんですがふと外を見ると 軽自動車で来たシニア男性、斜めに車停…

捨てるもの、あげるもの(脱衣所の断捨離)

脱衣所の物入れを片付けました。まず捨てるものをチョイス。 使っていなかったタオル類が衣装ケースに入っていて、出したらカビ臭い。【捨てる・・・タオル類・衣装ケース】ケースごと処分します。 その他に孫の遊び道具(水鉄砲、ゴーグルなど)が出てきて…

ダルおも・・・(くすり湯)

夏の疲れなのか、身体がダルいです。昨日は一日グダグダしていました。本当は日帰り温泉行きたかったけど、移動するのも嫌なほど。 どうしたものかと思い、そうだ入浴剤入れてお風呂入っちゃえと思い(この夏はシャワーばかりだった) 昼からお風呂に入りま…

炊飯器の洗うパーツが多くて、鍋でご飯を炊く

家の炊飯器パーツが多くて洗うものが多い。 内釜の他に5つのパーツを洗わなければならない。これがホントに嫌い。もともと私は鍋でご飯を炊いていました。それが子供の弁当作りの為、タイマー機能がある電気炊飯器に変えてしまいました。夫婦二人きりの老後…

500円になりますと言われた(桜皮細工、南部鉄瓶)

キッチンのリフォームしてから使わないものを整理しています。結婚したとき母から持たされた工芸品。 30年以上経っていますが使わないでほったらかしになっていたものを断捨離しようと売りに行ったら5点で500円になりますと言われました。 画像は3点で…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村