60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mujiの高島ちぢみワンピース

無印の高島ちぢみワンピースがセールになってた。白しか在庫がないけど注文しました。【高島ちぢみとは】表面にシボ状のしわを作った独特の生地で、吸湿性に優れ、爽やかな着心地であることから、高温多湿な日本の風土に適した被服素材として活躍している。…

屋根の塗装(リフォーム)

養生シートが外されました。次は2段になっている屋根の塗装です。まだ付帯部(戸袋、雨戸)の塗装が終わってないけどそれらを含めて火曜日から始まる。(職人さん正規の休み日曜日と月曜日お休みを取りました) 養生シートが外され窓開けれることができてほ…

上塗りまで完了(リフォーム)

昨日、外壁の上塗りまで完了しました。今までの工程は大まかに「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3工程。そして今日は付帯部(雨樋、戸袋、雨戸、出窓の霧除けなど)細かい部分の塗装です。 それから職人さんへのお茶出しは煎餅とねり梅のお菓子付けます。 今…

私も塗ってピーン!(ってなるか?)

資生堂サイト見ていたらプリオールのオールインワンで「塗ったそばからピーン」の文言で薬用リンクルのクリームがあった。お試し価格で約1ヶ月分(通常は2.5ヶ月分)で販売してる。 【プリオール 薬用 リンクル美コルセットゲル】ものは試しってことで注文…

中塗り(リフォーム)

昨日は職人さん二人みえて軒天、壁の下塗りまで仕上げました。今日は一人で中塗りするそうです。今朝は保冷バックに用意した飲み物や塩分チャージを早々に渡しました。飲みたいときに飲んでもらおうと思います。 そして我が家は養生シートに覆われ24時間エ…

職人さんへのお茶出し ②

今日県内では熱中症警戒アラートが発令される予報です。紫色の極めて危険予測になっています。 今日職人さんは軒天の塗替えを予定しています。屋根に近い場所なのでキツイだろうと思う。そして昨日から保冷バッグ(保冷剤も)に飲み物を入れて渡しています。…

Creemaでネックレス注文

ワンピースに合わせるネックレスをCreema(ハンドメイドマーケット)で注文した。気に入ったのはターコイズの綺麗なロングネックレスです。 【 さざれ石 ロングネックレス ターコイズブルー】(作品紹介文) 天然石のさざれ石と煌めくスワロフスキーやカット…

洗浄が始まった(リフォーム)

今朝業者さん来て家の洗浄が始まった。高圧洗浄機で洗ってます。この後、窓に養生シートをし塗装が始まる。日にち置かないでノンストップでする予定だそうです。 数日前に棟の貫板工事してもらった。貫板(タフモック)に交換古い貫板はかなり黒くなって傷ん…

もっと攻めてほしいわ

昨日は半年点検でディーラー行ってきました。午後1時からの予約でしたのでその前にお昼を食べようと丸亀行ったら駐車場満車の案内がちょうど一車出るとこだったので車停めることができました。 そして点検も終わりショッピングモールへ行ったらティッシュ配…

手持ちのアクセサリーで

オンワードクローゼットで購入したワンピースこれに合わせるアクセサリーを探してたら高島屋で買ったと思うペンダントとピアスが出てきた。アンティーク風アクセサリーです。これ40代ころ購入したと思うのですが使った記憶がほぼない。どうして買ったんでし…

オンワード・クローゼットでワンピース購入

昨日雨が降り、その後だいぶ涼しくなった。今朝は25度でいい感じです。 さてネットでオンワード・クローゼットを見ていたらセールしてて、またワンピースを買ってしまった。 オンワードと言っても色々なブランド抱えてる人気ブランドは 23区、組曲、ICB、自…

Mujiのワンピースに合わせるアクセサリー

先日購入した無印のワンピースほぼ普段着なんですが この濃紺一色は寂しすぎるので手持ちのアクセサリー探したらターコイズのペンダントとピアスがあった。両方とも土台がシルバーです。多分若い時購入したものだと思う。夏限定って感じ。 できればロングネ…

職人さんへのお茶出し

17日から始まったリフォーム(棟、全塗装)17日は足場、昨日は棟の修理と職人が出入りしています。連日続く猛暑でお茶出し用に缶コーヒーとペットボトル1ケースずつ用意した。出さなくても良いと言う意見もあるが私はこの猛暑の中、彼らの労をねぎらいたい。…

囲まれました(リフォーム)

昨日ぐるっと足場を組まれシートで囲まれた。 今日は棟の貫板工事です。棟板金が浮いていて釘も飛び出していると指摘を受け工事に至った。 本来なら貫板工事だけでは足場は組まないのですが全塗装もお願いしたので足場を組むことに。 この貫板工事ですが棟板…

無印のワンピース

無印のワンピース購入した。 【ヘンプ洗ざらし・フレンチスリーブ ワンピース】生地はヘンプ(麻)です。【特長】 「丈夫で涼やか」通気性、吸放湿性にすぐれ、蒸し暑い日本の夏に適した涼やかな着心地が特長です。透け感があり見た目にも涼やかなワンピース…

コロナに感染した孫と娘

昨日、食料を持って娘宅へ行ってきました。食材は玄関先に置き娘に電話。熱が下がった孫が出てきましたが私達は距離を取って食材の説明しました。わずか数分の面会でした。 はじめ娘は9.5度の熱でした。まだ8度台の熱がありインフルエンザより辛いと言って…

コロナ感染

娘から連絡あって11日に孫(高校1年)がコロナに感染し13日から娘もコロナに。高熱と咳、喉の傷み、声が出ない・・・症状。オミクロン株みたいですがやはり一人発症するとその感染力は強いですね。唯一パパが感染してないみたいだけど時間の問題です。 …

いきなり送られてきてビックリ

昨日からデオコ(ボディソープ)使い始めてます。可もなく不可もなくって感じで香り普通、洗い上がりさっぱり。これがJKの香りって言われると微妙~~。バウンシアのほうがよほどいい香り。まぁ使い続けてみましょ。 さて昨日お昼食べてウトウトしてたら荷物…

え?!おじさんがJKの匂いに

女性の加齢臭に効きそうなボディソープを探して気になる商品の口コミを見ていたらおじさんがJKの匂いになれる噂がSNSで広まり一時販売中止になったそうだ(今は回復) 【デオコ 薬用ボディクレンズ】ニオイまでキレイに変える、洗うボディケア。 殺菌成分配…

こりゃ~いいわ(クレンジング)

殺人的暑さが続いてます。昨日ヨガの帰り「井村屋のあずきバー」を食べたくて店によったら売り切れでした。。。(ショック)仕方ないので他のキャンディ買いました。 さて本題です。最近クレンジングが面倒で変えたいな~と思ってた。オイル系は苦手なのでい…

雨漏りで家が倒壊

ネットニュースで見た「危機一髪 大雨で家がミシミシ→親戚宅へ避難→1時間後に家崩壊」の記事 数日前から続く雨の影響で家の雨漏りがひどくなり、ミシミシという異音もしたことから、2人は隣接する熊本県荒尾市の親戚方への避難を決断。通報の約1時間前の7日…

棟の修理と全塗装

先日ご近所の屋根の修理をするに当たって業者がご迷惑(搬送トラック、騒音)をおかけしますと挨拶に来た。その時屋根の棟が浮いてますがお気づきですか?と言われえ!?と思った(悪徳業者?・・・)私には見えないけどと言うとハシゴを持ってきて屋根に登…

おばさんのアイシャドウ

蒸してますね~。昨日は朝からうなぎ登りの暑さで午前中からエアコン入れました。朝起きてお陽さまが出る前にサンシェード下ろしてます。サンシェードのおかげでしょうかエアコン28℃の設定で居間の気温26℃になっていました。(電気代押さえられるわ) さ…

旅の記録 食事(休暇村リトリート安曇野)

信州旅行で2泊した休暇村リトリート安曇野の食事について書きたいと思う。コース料理でした。1泊目の夕食・・・正直美味しくなかった。特に不味いと思ったのがこれ野菜のミルフィーユ(蒸し物)で信州味噌と蜂蜜チーズソースで頂くものだったが味のセンス…

旅の記録 白馬岩岳マウンテンリゾート(信州旅行3)

信州旅行3日目、フロントで購入した白馬岩岳マウンテンリゾートのチケットを購入しチェックアウトしました。車で1時間ほどで着きゴンドラに乗って山頂を目指します。ここは色々なアクティビティが体験できる。乗馬、カート、ブランコ、バギー、マウンテンバ…

旅の記録 立山黒部アルペンルート(信州旅行2)

旅行2日目、天気もよく立山黒部アルペンルートへ乗るべく扇沢へ向かいました。ホテルの朝食を急いで食べパッキングしてあったザックを車に積み長野側の扇沢駅へ向かいました。車で45分ほど。無料の市営駐車場に置くことができ(有料は1000円)一本や…

旅の記録(信州旅行1)

7月2日から長野を旅して来ました。前日大雨で心配しましたが2日から快晴に恵まれ立山黒部アルペンルートで黒部ダム、立山を満喫翌日は白馬岩岳マウンテンリゾートへ。 さて、朝早く出てお腹ペコペコ早めの昼食を取りました。私は普通に天ぷらそば主人は信…

パレット良く使う色が減る

アイカラーのパレットって良く使うものはなくなったり逆に余ったりする。マキアージュのアイカラーパレットでベースに使う白いカラーの減りが早い。 これに似た色を探しにドラックストアへ行ってきた。 色々探した結果ケイトのザ アイカラーで見つけた。マッ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村