60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

棟の修理と全塗装

先日ご近所の屋根の修理をするに当たって

業者がご迷惑(搬送トラック、騒音)をおかけしますと挨拶に来た。

その時屋根の棟が浮いてますがお気づきですか?と言われ

え!?と思った(悪徳業者?・・・)

私には見えないけどと言うとハシゴを持ってきて屋根に登り画像を見せてくれた。

げっ!錆びた釘も何箇所か飛び出ているし

確かに棟が浮いてるわ・・・。


主人が夕方帰宅するので画像見せてくれるようお願いした。


そういえば十数年前、台風で一度棟が飛ばされ修理したんだ。

業者が言うにはどうしても釘が錆びて、10年くらいでこういう状態になるらしい。

(屋根なんか見えないからわからないわ)

画像をプリントアウトしてきてくれ主人も納得した。


そこで修理依頼したのですが

ここ1~2年で全塗装をしようと思ってたので

そちらもお願いすることにした。


なんでも塗料は3パターンあり対応年数が違うらしい。

説明を受け石英を原料とする紫外線にも強い塗料でお願いすることに(一番高い)



【塗料 ウルトラmuki】

メーカー説明によると

『ウルトラMUKI』は『耐久年数20年以上・メーカー保証12年!』 フッ素樹脂塗料にも劣らない耐候性 を実現。 紫外線に強く、高い機能性を備え、安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性無機有機ハイブリッド塗料。

主人と相談した結果、高いけどどうせ足場を組むし(この足場の金額が高い)

10年に一度塗り替えを考えると20年保つならいいんじゃないかと決めた。


本当に20年保つなら私達は80代半ばです。

生きているかもわからないけど・・・(笑)

屋根や外壁の塗装は老後のシュミレーションに入れてある。


ちなみに市内の施工いくつやってるか聞いたら

現在7件ですって(儲かってるね~)

まぁ、専門業者で大工を通さないから比較的安い。


見積もりは出してもらってるが

具体的工事はいつからか決まってない。

施工は1ヶ月ほどみてくださいと言われた(天候)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村