60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆 萬城の滝と大見城址公園へ(ワコールcw-xスポブラお試し)

AM7時半に到着して、今日のmissionを遂行(スポブラ試す)すべく伊豆 萬城の滝と大見城址公園へ行ってきました。朝早かったので駐車場には車なし。キャンプ場駐車場の目の前に萬城の滝があります。誰一人いない滝をシニア夫婦が独占状態で見学です。この上…

登山用ブラ届いた(ワコールcw-x)

先日、モンベルでウェア(登山用)を揃えたのにブラを購入するの忘れた。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comそこで色んなサイトでスポーツブラを探していました。ネットでワコール直販のスポーツブラが良さそうと感じて注文。 先程cw-x(HTY-150…

カラスに餌付けする人(男性)

先日外のカートを片付けに行った時、ゴミ箱の裏にお菓子が隠してあった。これはカラスに餌を上げてる人が置いたものだとすぐにわかりました。と、言うのも餌付けの様子は何度も目撃されています。 2人います。 本当に困るんですよね。お買い物に来たお客様…

チキンのトマト・バジル煮

バジルが最盛期を迎えて、男性社員が作ると言ってたチキンのトマト・バジル煮を私も作ってみました。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com 材料はこちら私は鶏肉と夏野菜で煮込むことにしました。オリーブオイルとニンニクで炒めた材料にトマトの水…

昨日のバジルの行方

昨日会社に持っていったバジル、午前中のパートさん達が少し持ち帰って残りの行方はなんと若い男性社員でした。仕事中、「薫子さんバジルもらっていいですか?」と聞かれたので、どうぞ~と言ったのですがまさかほとんど持ち帰ったとはつゆ知らず。他の社員…

バジル花芽が出てきた

バジルに花芽が出てきちゃいました。花がつくと花に栄養が行ってしまい葉が固くなります。 (中央に花芽が出てきた)摘心して花が咲くのを抑えることで、柔らかくて美味しいバジルの葉を沢山収穫できる。 もう何度も摘心してドレッシング作っていますが、今…

しまった…登山用ブラ買い忘れた

今朝8時半にウォーキング行ってきました。 先日購入したモンベルのアンダーウェア(ジオライン・クールメッシュ アンダーウェア)を試してみたかった。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 主人はやっぱり登山用アンダーシャツは爽快でいいな!サ…

専門店へ行ってきた(登山ウェア)

昨日登山専門店モンベルへ行ってきました。スポーツ店でも扱っているんですが品数が少ないし、専門知識のある店員が常時いるとは限らず足を伸ばして新静岡セノバへ。店員さんのアドバイスを聞いて、購入したウェアです。 右からジオライン・クールメッシュ …

ゴーヤの成長と熱海(土石流)について

ゴーヤの成長が著しいです。すでに2階のベランダに到達し、2回ほど摘心した。 東南に植えてあります。 (この画像はAM11時頃)内側から見ると陽を遮っていることがわかります。多分2℃ほど気温が下がっていると思われますが、午後からは無理です。 夕方…

伊豆 葛城山に登ってきた

暑いです!今の気温28度、東南にゴーヤのグリーンカーテンを植えてあるんですが気温はうなぎ登りです。 さて、本題です。19日有給を取って葛城山に登ってきました。この山は452mでロープウェイもあるんですが脚で登りました。この日はめっちゃ暑くて…

ワクチン接種は休みの日に当てた

昨日コロナワクチン接種(50歳以上64歳以下)してきました。事前に予約を取ってあった昨日と今日は仕事休みです。副反応がどういう形で出るかわからないので連休に当てました。 会社にも伝えて副反応がひどく出たら明日も休むかもしれないと伝えました。そ…

国民健康保険 納税通知書が届いた(何のために働いているのやら)

主人が定年退職して1年目は任意継続保険に加入していたが2年目は国保に切り替えた。そのほうが11万円ほど安かったから。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com この時、役所に電話して国保を計算してもらいました。 それで通知書を見たら・・・ ¥274…

同僚が困ってた(ドルガバの口紅を渡されたという)

先日、同僚が対応したお客様(70代位)の話です。何でもマスカラを探してもらい購入したが、箱から出したらドルチェ&ガッバーナの口紅だったと言うクレームです。 (同僚は見た瞬間ドルガバの商品だとわかったそうです・金キラだったそうだ)レシートは既に…

ウォシュレット取付工事終わった

2階のトイレをウォシュレットに変えました。それまでウォーム便座でした。 昨日業者が来てものの30分ほどで完了。リモコンパネルの設置場所を指定して工事完了のサインをして終わりました。 totoの品番=ウォシュレットKM TCF8FM46これは洗浄する時、瞬間…

女は嫌なことがあると掃除をする(私です)

今日は接客していて嫌なことがあった。まず同僚に言って、社員に言って、帰宅して思いのたけを主人に話した。夕食を済ませ、思いっきり掃除を始めた。 最初に取り掛かったところはトイレ2箇所、次に1階を掃除機を掛け、2階はクイックルワイパーで。まだ気…

ゴーヤが実をつけた&昨日作ったもの

ゴーヤが実をつけた。あと2つほど実をつけています。つるはもうすぐ2階のベランダまで届きそうです。 それと昨日作ったもの。バジルがわさわさしていたので摘んでバジルドレッシング作りました。それと生姜の甘酢漬け。この他に肉じゃが、キュウリの浅漬も…

ワクチン予約取れた(64歳以下)

定期的に通院している私、主治医の勧めで医院のLINE公式アカウント登録するとワクチン接種時期を知らせると言うので登録した。 昨日その公式ラインから50歳以上~64歳以下の予約が今日から受け付け出来る旨を受け取った。注意事項も書かれてあるし、連絡…

2階のトイレ(ウォーム便座)を ウォシュレットに交換します

2階のトイレをウォシュレットに交換します。1階のトイレはウォシュレットですが、2階はウォーム便座だったのです。 家を建てた時、2階のトイレをケチってウォシュレットにしなかった(約30年ほど前)結局2階のトイレはウォシュレットじゃない理由から…

熱海が凄いことになっています

休みだった今日県内(静岡)ニュースをチェックしていました。ニュースでも静岡の大雨による注意報や市からの警報、避難勧告などのエリアメール受け取っていました。主人が退職前、転勤族で沼津にも住んでいて狩野川が気になって色々チェックしていました。 …

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村