60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ワクチン接種は休みの日に当てた

昨日コロナワクチン接種(50歳以上64歳以下)してきました。

事前に予約を取ってあった昨日と今日は仕事休みです。

副反応がどういう形で出るかわからないので連休に当てました。


会社にも伝えて副反応がひどく出たら明日も休むかもしれないと伝えました。

それで今日の反応は「なし」です。

しいて言えば左腕が痛いくらい。

強く副反応が出るのは2度目のようです。


2度目の接種は3週間後です。


あ、そうそう会社でも少し教育を受けたアセトアミノフェン(コロナワクチン接種後の解熱鎮痛剤)はかかりつけに言えば貰えるので頂いてきました。

保険適用で200円でした(商品名はカロナール


以前保健センターでワクチン接種した高齢者が一時アセトアミノフェンを求めて店に押寄せ、あっという間に完売してしまいました。

その後、需要と製造が追いつかず納期が滞る事態になりました。

どうもこれは全国的に品薄になったようです。


その後、厚生労働省アセトアミノフェンの他にロキソプロフェン、イブプロフェンなどを含む市販の解熱鎮痛剤が使えるとホームページで周知したようです。


接種後の注意事項としてお酒は控えるように、お風呂はやめてシャワー程度に、激しい運動はさけるように言われました。


なので、今から散歩してきます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村