60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院でミルクティーピンク色にしてもらった

昨日美容院へ行ってきた。いつもおまかせで染めてカットしてもらってます。いつものミルクティー色にピンク少し入れましたって言われ私的には分からなかったけど主人が言うには光の加減で薄いピンク色に見えるよ言われた。 私ほぼ白髪らしい(7~8割)こう…

元同僚は歯の治療のためアメリカから来た人だった

私が定年退職した職場で元同僚はアメリカから来た人だった。私より1~2歳上の人で歯の治療のために妹さん宅にお世話になっていると言ってた。アメリカに住んでいるけど日本人です。もちろん英語もペラペラ。 そして来日した理由を聞いたら歯の治療のためと…

昭和のコンビブレスレット(18Kとプラチナ)

以前書いた昭和の18Kネックレスに続き sinianinarimasite.hatenablog.com 母から貰ったブレスレットもある。これは全く使ってない。ミラーボールの間に18Kのバーとプラチナのバーが交互に配置され重さは約4g家のキッチンはかりで量っているのでコンマ…

3ヶ月ぶりのウォーキング

久しぶりにウォーキングしました。最後に歩いたのは何と6月28日だったから約3ヶ月ぶりになります。日曜日は人でいっぱいやっと涼しくなったので皆さん歩こうと思ったのか?昨日もウォーキングしたけど日曜日ほどではなかったです。 さて3ヶ月ぶりに歩い…

昭和の18Kネックレス(切子チェーンネックレス)

母から貰った随分古いデザインネックレス。ほぼ使わないでジュエリーボックスにあった。 そもそも、このネックレスが何というデザインか分からずネット検索したら切子チェーンネックレスだとわかった。昭和の時代に流行ったものらしい。切子チェーンネックレ…

高齢者のお買い物に付き添うドライバーさん

昨日スーパーへお買い物へ行ったら品の良い高齢女性に付き添ってタクシードライバーさんが店内にいた。商品を見てあげてるようだ。そしてスーパー店長さんに商品がいつ入るか聞いてた。多分この女性いつもこのドライバーさんを指名しているんだろうと感じた…

ZARAのジャケット届いた

注文してたZARAのハートキルティングジャケットが届いた。白と黒があったけど黒を選んだ。キルティングがハートになってて可愛い。モデルさんはジーンズに合わせてて大人可愛い感じでした。 んで私はこんな感じでコーディネートしてみたキルティングですが生…

高い介護保険料いろいろ考えて

昨日介護保険料が高いと記事にした。色々考えて、所得を低くする方法が一番だけど介護保険料の段階は11段階に分かれてて前年の所得による。主人は仕事しながら特別支給の老齢厚生年金もらってるしまたJA共済の割戻金も今年はある。私の配偶者控除が38万…

65歳からの介護保険料は高い

4月で65歳になった私、介護保険料は第1号被保険者という区分に変わり、これまで健康保険料の一部として支払っていた介護保険料を別途支払うことになる(扶養でも)その金額が高くてびっくりした。と言うのも前年所得によってスライドするから(パートは去年…

LINEの未読300件以上(ヨガ生徒さん)

今日はヨガでした。去年入った78歳の生徒さんがグループLINEで流してる休みの日とかオンライン教室の日程などを知らないと言ったそうだ。 そこで見てやってほしいと先生に言われた。何かわからないブラウザが開きっぱなしで先生はiPhoneでわからないと言う。…

娘がこっそり教えてくれた(トイレマット濡れてる2)

以前トイレマットが濡れてて業者を呼んで調べてもらったことがあった。sinianinarimasite.hatenablog.com業者が言うには結露じゃないかと言われたがその後友達に話したら内もあったよ(2回ほど)どうやら男性のおそそらしい・・・。 今だから言うが内もそう…

スペシャルクーポン使ってユニクロで買い物

全市民にスペシャルクーポンが配布された。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 今回は全国展開する企業もかなり多く参加してる。ユニクロでも使えることがわかった。ただし半分の3千円分です。昨日早速ユニクロへ行ってきた。 ちょうど秋冬物が…

主人に休みと取ってもらい定期解約

火災保険の引き落とし用口座に忘れてた定期預金があり主人に休みを取ってもらい解約してきました。sinianinarimasite.hatenablog.com取引もなくただ定期預金だけがあった(ン百万円)定期を解約し普通口座に移動。これで火災保険の引き落としを忘れても安心…

孫の洋服

あれは孫が4、5歳頃だったかZARAで孫の洋服を見てたらディズニーのプリンセスシリーズがあり孫が買ってー!と言い出し娘がダサいからダメ、来年も着れるかわからないよと言った。 (確かにキャラクターものは・・・)それでも孫が泣きながら買ってー!と言…

白内障の手術で老眼も治せる?

昨日友達に白内障の診断受けたと話したら白内障の手術をし老眼も直したと言ってたお客さんがいたそうだ。え!?今、そんな事もできるんだとビックリした。彼女は飲食店経営しているので色々な情報をもってる。 そこでネットで調べてみた。「ほぼ全員がやるこ…

20年物のジーンズ(スイートキャメル)

昨日ユニクロへ行ってバギージーンズ見てきた。何か違うんですよ。65歳の私には不自然な、無理な若作りに見えてしまう。 【スイートキャメルのバギージーンズ】20年前に購入したスイートキャメルのジーンズがお気に入り時を経ても生地がしっかりしてて、…

あれ?雨樋が外れてる

先週なにげに庭から屋根を見てたら雨樋のつなぎ目が外れてた。2階のベランダから確認したら、テープみたいなものがヒラヒラしててやっぱり外れてる。全塗装した業者に電話して見てもらうことになった。近くで仕事していた職人が来てくれた。 わかっていたよ…

眼が見えにくて眼科へ

数週間前から見えにくくって眼科へ行ってきた。最初は疲れ目かな?って思って市販薬を使ってたけど一向に良くならない。 眼科へ行き、視力検査や眼底検査を行ったところくだされたのは白内障でした。うわ、、、とうとう来たかって感じ。 誰でもなるらしいけ…

Creemaでペンダント注文

台風は熱帯低気圧になり静岡の被害はなかったです。ホッとしました。 さてGUで買った洋服に合わせようと思ってCreema(手作りサイト)を見ていたらお手頃なサージカルステンレスのペンダントが目に止まり注文しました。GUの洋服はこれ↓ 届いたペンダントはこ…

台風が近づいてます

台風が近づいています。進路予報みるとどうも富士市あたりに上陸しそうな・・・。この台風は雨台風みたいだけど、昨夜のうちに雨戸全部閉めました。 そう言えば去年長野旅行中に台風15号がもたらした大雨で娘の住んでいる地域では冠水し、また断水もあった。…

水晶のネックレス探してたら

もう夏も終わり。水晶のネックレスあったなと思い探したら真珠のペンダントが出てきた。私買った記憶がないんですが・・・。箱の中にミキモト真珠島の取り扱い書が入ってる。日の目あびず、ずっと箱の中に入ってたんだろう。綺麗な状態です。ただ40代頃旅行…

あれ?こんなところにン百万円が

農協の積立型火災保険が9月30日で満期になる。恐ろしく高い火災保険で、まぁ積立部分がほとんどなんでもらえる金額も大きいんだけど。 それで火災保険が切れてしまうので新しい保険は県民共済の新型火災保険に加入しようと話し合った。そこで主人が家財と地…

おばさんだってGUでお買い物

先日ショッピングモールのユニクロ店へ行ってきたんだけどお目当てのユニクロ イネスのデニムタックワイドパンツがどうも私には似合わない。ワイドすぎるんですね・・・。 諦めてGU覗いてみたら、おばさんでもイケそうな商品見つけて買ってしまいました。 ・…

久しぶりに鰻を食べに(三島 桜屋)

昨日お買い物ついでに久しぶりに鰻を食べてきました。三島にある桜屋さんへ。ここチョ~有名な鰻店で創業1856年(安政3年)から続く老舗店です。テレビで幾度も紹介されてて店の周りは順番を待つ人でいっぱい。 ここの鰻がなぜおいしいか?それは富士山の伏…

ユニクロ イネス(ワンピース)

注文していたユニクロ イネス(コットンツイルワンピース)が届いた。大型店にしかなく試着できなかったけど着てみたらピッタリ大人可愛い~♪そして袖がふんわりしててエレガント。ウエストはゴムになっていて生地は薄めです。デザイン的に色んな着方が出来…

餌くれー(無言の圧)

最近また来始めたのらねこ。サンルームの網戸越しに「餌くれー」と無言の圧をかける。「おはよう」と言うとシャーと威嚇されるが「シャーじゃないでしょ、にゃぁ~でしょ」と言うとにゃぁ~と言う。 家の全塗装でシートに覆われた時、数日来なかった。来ても…

ユニクロ イネス

秋を感じ始めた朝、晩。昼は相変わらず30度超えですがMUJIの天然素材ワンピースはちょっと違うな~と感じ始めた。 で、今はオンワード・アンフィーロのワンピース着てます。ジャージを薄くしたような生地で9月中旬くらいまでいけそう。 10月になったら…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村