60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

高齢者のお買い物に付き添うドライバーさん

昨日スーパーへお買い物へ行ったら

品の良い高齢女性に付き添ってタクシードライバーさんが店内にいた。

商品を見てあげてるようだ。

そしてスーパー店長さんに商品がいつ入るか聞いてた。

多分この女性いつもこのドライバーさんを指名しているんだろうと感じた。

10分くらいで買い物済ませましょうと言ってた。


以前勤めていたドラックストアでは高齢者や妊婦さん、体の不自由な方などのサポートをしてた。

高齢者のお買い物はパッキングからタクシー依頼まで。

タクシーを呼ぶと荷物を車に積み、ドア・ツー・ドアで高齢者宅へ。

凄く良いサービスだと思った。


また異例ですが沢山の買い物をした高齢者がバス停まで運んでほしいと。
(ほんとは駐車場内までなんですが)

バス乗る時どうするんだと見てたら運転手さんが降りてきて手伝っていました。

降りるときも手伝うんだろうと思った。


しかし問題は停車駅から自宅までどうやって運ぶんだろ?と思った。

まぁ、ご自宅に家族がいれば運んでくれるんだろうけど。


昨今のドライバー不足は深刻みたいでドライバーさんの高齢化も進んでるみたいだ。

介護認定受ければお買い物代行のサービスもあるけど

そこまでいかない高齢者も沢山いる。


また元職場は3千円以上のお買い物で宅配便サービスも行ってた(市内のみ)

ただ生鮮品や冷凍食品は例外

どうしても聞き入れてくれない高齢者もいた。

直ぐに運ぶわけじゃないので商品が傷むと説明しても大丈夫!って言う(苦笑)

そこで店長呼んで再度説明すると渋々了解してくれる。

ネットなど使ってお買い物もできるけど

高齢者は出来ないからね。


そういう私もいつそうなるかわからない。

ネットだけは達者でいたいわ。


追記:ZARAで購入したハートキルティングジャケットがメルカリで沢山出品してた。

それも定価の1.5倍ほどの金額。

どうも春先、この商品がSNSでバズったらしい。

いや、普通に買えますよ・・・。

でもよくよく見てみると、MサイズやLサイズ商品も多い

買った(ネットで?)はいいけどサイズが合わなかったんでしょうか?

日本人ならSサイズを選ぶべきです。

皆さん騙されないように。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村