60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

100円で良いよと言われたけど

昨日ウォーキング途中にある畑にたまたま居たおじさんに野菜売ってくれませんか?とお願いしたら新玉ねぎを譲ってくれました。 最初3つで100円で良いよと言われたけど300円渡しました。多いよと言われたけど、市場で一つ100円くらいなので適正価格ですと渡…

生活費おろして来た(年金生活)

嘱託を辞める前、主人から生活費を貰っていたけどその収入はないので特別支給の老齢厚生年金を生活費に当てます。14万円おろして来ました。ここから主人の小遣い1万5千円を渡し火災保険の1ヶ月分5千円を引き落とし口座へ移します。実質生活費は12万円主人は…

今日のお昼はシラス丼

昨日ヨガの帰りしらす漁の直売所からシラス買ってきました。今日のお昼はシラス丼にします。 それと昨夜漬けたカブとキュウリ。塩と羅臼昆布のみの浅漬です。これも一緒にと思ったのですがまだ水が上がってきてないのでこちらは夕食に回そうと思います。 後…

薬増やされた(医者は薬を飲ませたがる・・・)

胃腸の弱い私は定期的に病院に通っている。約1ヶ月おきに処方薬を貰うため。先月血液検査をさせてくださいと言われ昨日その結果も出された。 そしたらコレステロールと中性脂肪が少し高いねと言われた。・LDLコレステロール計算値=141(基準値70~139) ・…

能登の塩はどこにも売ってなくて・・・(おにぎりの味が忘れられない)

北陸旅行で能登(珠洲市)の塩を探していましたがどこにも売ってなくて・・・(スーパーや道の駅で)休暇村能登千里浜の売店で唯一塩飴(珠洲塩)が売ってたので買いました。 【奥能登の塩飴と越前塩】奥能登の塩飴はまろやかで尖ってない味でドラックストア…

もったいないので佃煮にします

仕事しているときは出汁がら昆布は捨ててましたがもったいないのでためて佃煮にしようと思います。 【水出し中の昆布】冷蔵庫に入れて水出し中。味噌汁作るときに使います。 【出汁がら昆布】出汁がら昆布は冷凍庫でためて置き、次の出番を待ちます。 佃煮に…

ETC2.0通行料の履歴調べたら残ってました

北陸応援割を使って3泊4日石川、福井を旅行してきた。いくらかかったのか?領収書の出ないETC高速料金が気になってヤリスクロスに搭載されてるETC2.0がナビに連動されていないか?調べてみた。 そしたら履歴が残っていました!(びっくり)合計 ¥18280です…

北陸旅行ホテルの食事

北陸応援割を利用して3泊4日の旅行石川県・休暇村能登千里浜で2泊、福井あわら温泉・越路で1泊しました。 休暇村能登千里浜の食事はフグコースを選びました。画像では見えていませんがフグ刺しとふぐちりが付いています。焼き物にふぐの白子もあって(あぅ・…

北陸旅行3日目(東尋坊、丸岡城と越前そば)

2日間お世話になった休暇村能登千里浜をあとにし福井県の東尋坊、丸岡城を観光しました。 まずは東尋坊へ 【東尋坊】断崖絶壁の名勝にも指定され刑事ドラマの撮影地としても有名な東尋坊。伊豆・伊東市にある城ヶ崎海岸に似ています。崖の下まで降りること…

北陸旅行2日目(金沢へ)

北陸応援割を利用して休暇村能登千里浜に宿泊した2日目ホテルから近い妙成寺へ行ってみた。ここは日蓮宗総本山で日蓮宗本山の格式をもつ北陸地方の名刹で永仁2年(1294年)に開山したそうです。 【五重塔】重要文化財が立ち並び市内には「妙成寺を国宝に」の…

ヤリスクロスにETC2.0が搭載されてた

一旦北陸旅行の記事をやめてヤリスクロスに搭載されてたETC2.0に付いて書こうと思います。知らなかったんですがETCもバージョンアップされてたんですね。 今回高速を走って色々な情報がカーナビに表示(または音声)され便利でした。(事故情報、工事情報、…

北陸旅行1日目は白川郷へ

北陸(石川県)へ行く前に岐阜にある白川郷へよりました。あいにく曇っていて画像が良くないですが村を散策する前に展望台へ登りました。実は2度目の訪問です。 インバウンドで人気なのでしょう。外国の方々8割、日本人2割と言った感じ。そして展望台へ登…

北陸旅行のおみあげ

3泊4日の北陸旅行のおみあげから記事を書こうと思います。高速に乗っていると駆け抜けるので目的地に着き、一般道に降りてからおみあげを買いました。道の駅と地元のスーパーです。地元のスーパー覗くとその地域の特色があって楽しいです。へぇ~こういうも…

帰ってきました北陸旅行(走行距離と歩数)

3泊4日で北陸旅行支援を利用し石川県福井県を旅行して来ました。あっという間に終わった旅行、楽しかったです。 主人が先程、ざっくり走行距離を調べたら1300キロ超えたと思うと言った。現地に着いてあちこち廻った距離はわからないけどと言ってた。 そして…

羅臼昆布ポン酢、交換してもらいました

羅臼漁協から取り寄せた羅臼昆布ポン酢が消費期限が5ヶ月しかなく交換してもらいました。以前の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 交換してもらったポン酢 賞味期限は2025年7月30日になっています。保存料は使用しておりません。開封後は冷蔵庫で保管し…

雨樋交換終わりました

雨樋のジョイント部分が外れてて、一度はゴリラテープで補修したもののやはり外れてしまい、雨が降ると出窓に滝のように雨が流れていた。もう30年以上も経っているので全て交換することになった。 外した雨樋みたら相当劣化が進んでて台風でもきたら飛ばされ…

Creemaでミモザ色のバッグ注文

三週間前、Creemaで「選べるカラー20色レザー3wayバッグとコロンとミニ財布」注文した。受注製作で3週間かかり先日届きました。 選んだ色はバッグ黄色とミニ財布はグレーベージュ黄色と言ってもミモザっぽい淡い色です。金具も選べ、シルバーにしました…

消費期限短くないですか?(羅臼昆布ポン酢)

羅臼漁協からお取り寄せした羅臼昆布ポン酢の消費期限みたら2024年8月31日になってた。えっ!?5ヶ月後・・・。2本も注文してしまい、そんなに消費できませんわ。それにこれから暑くって鍋しないし・・・。 そこで羅臼漁協に問い合わせてみた。そしたら消費…

羅臼漁協からお取り寄せ(羅臼昆布他)

羅臼漁協直営店からお取り寄せ商品届きました。今回は主人が好きなコマイとサケトバも注文。それと羅臼昆布ポン酢も注文しました。 毎回注文しているのは天然花折昆布(左側)です。それと昆布を形成するとき出る耳(右側)も注文。形成した昆布に比べると端…

ヤケーヌ追加購入

去年ウォーキングやハイキングの日焼け防止にヤケーヌを買った。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 洗い替え用に追加購入しました。 【ヤケーヌ爽クール】今度は紺色です。気化熱効果があるクーリング素材で熱くならないしネイビーUVカット率:…

羅臼昆布なくなりそう

北海道旅行した際、羅臼昆布を購入それ以来なくなれば注文しています。sinianinarimasite.hatenablog.com過去注文を調べたら2022年5月に注文しています。この時、友達と注文した。約2年もったことになる。 我が家では味噌汁や漬物用に使用してる。もはや昆布…

無印のドライフルーツはヨーグルトでふやかす

無印のドライフルーツを買ってヨーグルトに入れて食べましたがこれを一晩ふやかして食べたほうが美味しいだろうと思って試した。 カップに大さじ3杯くらいを入れてかき混ぜて冷蔵庫に戻し翌朝食べたら、ドライフルーツが水分を含みしっとりドライフルーツの…

年金生活の主人の小遣いは・・・

定年退職前、主人の小遣いは月7万円でした(ボーナス時は+5万)それから嘱託で勤め始め3万円にしてもらいこの4月から無職になりいくらにすればいいの?と聞くと1万5千円でいいよと言う。じゃぁ、そうしましょと承諾しました。 まぁ、その他にこれから…

今度は雨樋交換・・・(ため息がでます)

以前、雨樋のつなぎ部分が外れていて急遽ゴリラテープで巻いて一時しのぎをしていたけど大雨の際、出窓部分に伝わる雨が滝のように流れていてベランダで見たら雨樋がまた外れていた。 業者に見てもらい部分的修理と雨樋交換の見積もりを出してもらい結局、全…

無印良品週間で買ったもの

無印良品週間でメンバー全品10%OFFを開催してたのでネット注文した。暖かくなってきたのでリネンのカフェエプロン注文そしてポーチと食べ物です。 カフェエプロンを早速着用したらやたら紐が長い・・・。前で結ぶとぶらぶらして邪魔ですわ。フリーサイズ…

JAFから継続案内のお知らせが届いた

新車買った時、ディーラーがJAF入会のプレゼントをしてくれた。今回3年目の継続案内が届いた。年会費4000円です。 新型ヤリスクロスには何かあった場合「SOS」ボタンが付いていて緊急の場合それを押すとオペレーターに繋がるシステムになっている。【ヘ…

水原一平のドジャーズ解雇から思い出したこと

水原一平が違法賭博(ギャンブル中毒)で大谷翔平のお金に手を付け(巨額詐欺)ドジャーズ解雇になった。そのことであちこちテレビで取り上げられふと、思い出したことがある。 主人の転勤である街に住んでた頃、私はママさんバレーに入った。2年くらいして…

小田原でランチ(小田原 鳥ぎん)

伊豆山神社お参りしたあと、小田原の鳥ぎんへランチを食べに行きました。平日だから空いているだろうと行ったら駐車場はすでに満車(この時点で12時15分くらい)いやいや、、、人気店ですわ。 注文受けてから釜飯を炊くのでそれは時間がかかり回転は悪い…

お礼参りへ(伊豆山神社)

ここ数年、伊豆山神社にお参りしています。孫の強運と私達の足腰のお礼、そして新しいお守りを購入するため。 (古いお守り) (新しいお守り)伊豆山神社はパワースポットで源頼朝、徳川家康がここを参拝しその後、天下を取ったことで有名です。 本宮は山の…

気持ちいい~~♪(ストレッチポール)

先週ヨガの先生のところへ届いてたストレッチポール(生徒の殆ど注文)私は北陸応援割の予約の為、ヨガを休んだので昨日やっと貰えました。 説明書とDVD付きです。 昨夜、主人と早速ストレッチしました。5分くらいですが肩甲骨が動いて、背筋も伸び気持ちい…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村