60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着信あり(誰・・・?)

昨日ヨガの帰り(運転中)携帯が鳴った。私はスマホと車、Bluetoothで繋げていないのでスーパーの駐車場で着信番号を確認した。いや、全然知らない番号ですわ。これが携帯番号なら無視するが局番は市内固定電話からだ。 怖いと思いながら掛けなおいたら何と…

サンシェード・カタログ見てる

毎年暑さ対策でゴーヤのグリーンカーテンを作っていた。でも去年は猛暑で6月から暑くなり、間に合わず(生育遅い)高齢になれば脚立に登ったりの手入れも億劫になるだろうと主人と話しあい、サンシェードを付けるか話した。sinianinarimasite.hatenablog.co…

昨日二人の知人に出会った

昨日、主人とウォーキングした帰りホットモットでお弁当買おうと店舗に入ったらあれ?もしかして・・・(聞き覚えのある声)声をかけたら同級生でした。お弁当が出来上がるまで少し話した。ご主人は内の主人の元職場先輩。70歳だけど、まだ働いているそう…

そう言えば、あの高齢者見なくなった

仕事していた時、よく来る高齢者がある日カゴを持って店外へ出ていった。お客様があの人「レジ通ってない!」と言った。その声で私も外へ出ていくのを見たし、確かに商品がカゴの中にあった。 社員にレジを通ったか確認していませんがカゴは外へ持ち出してい…

出かけない日とか、めんどくさい時は

いつもはプリオールのパウダリーファンデを使ってます。特に用事もなく、お買い物も行かない時とかめっちゃお化粧が面倒だな~って時はこのおしろい美白乳液を使ってます。 化粧水とこれだけでうっすらファンデーション付けた感がある。「塗りました感」なく…

夏まで早いけど注文(冷やしエイジングケア)

先日プリオールのサンプルを注文した。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com【-5℃ 冷やしプリオール】 今使っているプリオールが無くなりそう 夏までちょっと早いけど500円引きのクーポンの期限が迫ってたので注文した。 夏まではエリクシー…

何とかやり過ごせそうだ(残り4千円)

ここのところ暑かったり寒かったり自律神経の乱れがあると思っていました。昨日はヨガで帰宅してから2時間も昼寝をしてしまった。きっと自律神経を刺激したんだと思う。 さて、GWでかなりお金を使い今月は厳しい状況でした(生活費)明日主人から生活費をも…

よく覚えてるわ・・・

ずっと使ってなかった吉田カバンのポーターガール(トートバック)2年前、汚れていたので洗ってしまっておいた。GWに帰省した娘が覚えていてねぇ、ポーター使ってる?と聞いてきた。いや~よく覚えてるわ。。。使ってないって言ったら頂戴って言われ2年も…

主人のザック買い替え

昨日スポーツ店へ行ってきました。主人のザックを買い替える為。色々見て、背負って、何種類のメーカーを試した結果・・・ 決めたのはこれ 【karrimor リッジ 30 medium】 カリマーの定番中型30L背面システムには、3Dバックパネルを内臓し、フィット感と安…

サンプルも買う時代か

スキンケアは資生堂のプリオールを使ってる。資生堂のサイト見ていたらお試し商品があった。 大人の七難を歌うオールインワン・夏用です。さらりと冷たいみたいだ。 旅行行くときドラックストアでシャンプー・トリートメント(お試しセット)を買うけどスキ…

主人のザック

大分ヘタってきた主人のザック腰ベルトのゴムバンドは伸び切っていてこのドイターのザックは重いしもう7~8年ほど使っていると思う(多分、上高地へ行った時)容量は30Lないと思う。 私たちは日帰り登山しかしないし旅行もそれ目的で行く。 30L以下のザ…

サンシェードをつけるか?

毎年ゴーヤを植えて居間の暑さを軽減してた。居間は東南に位置し午前中がめっちゃ暑い。ゴーヤを植えることで部屋の温度が2度ほど違う。去年(6月)は伸び切る前から猛暑となり、今年はすでに真夏日・・・。緑のカーテンは間に合わず・・・今年どうしようか…

1万円消費(残り2万円でやりくり)

暑いです。朝ウォーキングして来ました。朝から鰻登りの暑さ、ゆっくり目に歩いて55分かかりました(約5キロ)いつもなら52~53分位なんだけど。 昨日ヨガの帰り、3日分の食料と雑貨購入で1諭吉消費。勤めていたドラックストアで10%引きクーポンと2倍ポイ…

今月は後3万円

GWに娘たちが帰省して食事代や酒代、日帰り温泉など出かけ結構お金使いました。残りは3万円ほど。25日に主人から生活費もらうまで、やりくりせねば。何もなければ日割り(3千円)ほどで大丈夫だ。しかし5月は税金の支払いが多いのでそれは主人の特別支給の老…

孫がご飯が美味しいと言った

GWに来ていた孫(高1)が内のご飯が美味しいと言った。台所に来て、鍋で炊いたご飯を見て、食べた感想だ。 この時期は研いた米をザルに上げ、30分ほどしてから炊く。 炊きあがったら10分ほど蒸らし底からしゃもじで空気を入れるようにほぐす。 家にはおひつ…

年金決定通知書が届いた

4月生まれの私、年金決定通知書が届いた。そしてもう一つ年金額改定通知書(ハガキ)も届いた。ハガキの方は3月まで貰っていた特別支給の老齢厚生年金が終わり老齢厚生年金へ切り替わりますよと言う通知。こちらも改定で2.2%が適用されたのか(?)上がっ…

何食分だろうか?(小アジの南蛮漬け)

連休も終わり孫たちも帰って一息今日は美容院の帰りに小アジを見つけた。南蛮漬けにしました。 ワンパック買っただけなんだけどめっちゃ沢山できました。今、冷蔵庫で冷やしているけど一体何食分あるんだろうか?酢漬けだから日持ちすると思うけどせいぜい3…

伊豆 八丁池へ

昨日伊豆天城にある八丁池へハイキングしてきました。モリアオガエルの産卵地としても知られています。道の駅(天城越え)に車を置き、バスで八丁池口で下車そこから1時間ほどのハイキングです。 道の駅 天城越えに着くとシャクナゲが咲いてました。 そして…

愚痴をこぼされた(元職場)

先程GWに帰省する子供たち用にビールやチューハイを元職場に買いに行った。この時間は午前中のパートさん達が働いている時間帯。するとパートさんが話しかけて来てまた一人辞めるそうだ新しい仕事が見つかったそうだ(社会保険完備) 午前中のパートさん達は…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村