60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

伊豆 八丁池へ

昨日伊豆天城にある八丁池へハイキングしてきました。

モリアオガエルの産卵地としても知られています。

道の駅(天城越え)に車を置き、バスで八丁池口で下車

そこから1時間ほどのハイキングです。


道の駅 天城越えに着くと

シャクナゲが咲いてました。


そしてバスを降り、てくてく歩いて行くと

ハイキングコースにもシャクナゲが咲いてた。

標高1200m付近なのでまだ蕾


そして八丁池見晴台で全景を撮り

ここから300m程下ると八丁池に着きます。

外界は暖かく良い天気なんでしょうが

やはり山は曇っていて、この日の気温11℃でした。


先日行った仁科峠のハイキングの反省(気温9℃)を踏まえ

今回はソフトシェルを着ていった。

それでもお昼ごはんを食べていると寒い・・・。

ウインドシェルを一枚足して休憩しました。

主人は薄手のフリース羽織ってた。


何度も登っているけど

なかなかレイヤリング難しいですね。


ところでニュースで滑落事故が相次いでいます。

ちょっとした気の緩みや疲労による筋力低下が関係しているのでしょうか?

私達は60代半ば、無理せずに低山ばかり登っているへなちょこ夫婦ですが

それでも登山道上で浮石を踏んで滑ったことある。


ホント気をつけないと、ニュース見るたびに肝に銘じてます。



追記:帰りに東京ラスクでおみあげ買ってきました。

自宅用だから規格外品を購入。

通常より100円安い。

この日は2160円以上でシュガーラスクをプレゼントで頂きました(ラッキー!)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村