60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行けてるのだろうか?(法事が終わって)

法事が終わりました。久しぶりに義姉家族たちに再会。 一周忌には来ることができなかった(コロナ禍)ので3年前の義母の葬儀依頼でした。 気になったのは姪の子供。3年前、学校を度々休んでいる状態でした(当時中1)その時、甥の子供(大学生)が勉強を…

期待しないで待っていましょ

先日、知り合いの女性が買い物に来た。私のレジに丁度来て少しお話しました。彼女は給食のおばさんをしてて、定年を迎え今、グループホームで食事を作っているそうだ。その他に新一年生の支援(登下校)の仕事も。 よく働くね~なんて話してたら来年そちらを…

襖張替え納品(リフォーム)

業者に頼んでいた襖張替えが納品された。知らなかったんですが襖本体にも種類があるようです。本襖、戸襖、ダンボール襖、発泡スチロール襖の4種類に分けられているそうです。我が家の襖は押し入れ側が本襖、茶の間と廊下側が戸襖にあたると思います。ちな…

ATMから慌てて出てきた高齢者

昨日農協のATMで順番待ちしていたら高齢女性が慌てて出てきた。私は2番目だったので出金しATMから出ると窓口でなにやらその女性が「また、やっちゃったの・・・」と言ってる。手に持ってる現金がおおよそ7~8mmの厚さに見えた。 このお金、戻して頂戴と言…

やっと襖の張替え(リフォーム)

今朝8時過ぎに業者が来て襖を取り外し持って行った。今月末に義理母の3回忌があるのでそれまでにって張替えをお願いしたら今日に至った。 だいたい同級生業者(サッシも襖も)ともなると仕事の合間をぬって最後にされるのか?(笑)ま、法事に間に合ったから…

2度目 スマートキー(アクア)電池交換

べんしょなーまんさんの記事「車のキー電池切れで起こされた ああ眠い」を読んであれ?内のアクアいつ電池交換したかな?って思いました。 過去ログを検索したら2018年10月26日のことだった。sinianinarimasite.hatenablog.comあらま、三年半前だ。電池はま…

マニュアルが小さい、、、老眼は辛い(仕事)

今まで目で確認しながら食品の期限チェックをしていました。それがこれからハンディターミナルを使って処理することに。【ハンディターミナルとは】 携帯性に優れたデータ収集用の端末のこと。バーコードや2次元コードなどによる商品管理ができる。 プリント…

新車の内金

ヤリスクロスZ購入するにあたってディーラーから内金を振り込んで下さいと言われてました。当初、50万振り込もうと思っていたのですがどうせ払うならクレジットで払えないか聞いたらクレカの場合、限度額があって30万までですよと言われた。それでも良いので…

北条氏を巡る

昨日大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台である伊豆の国市の史跡を巡った。日曜日と相まってどこも沢山の観光客で賑わっていました。閑静な住宅街にある願成就院へ。【北条時政の墓】義時のお父さんのお墓です。私、ドラマで描かれているこの父上好きです。 …

今年もゴーヤ植える

昨夜はすごい雨でしたね。客間に付けた内窓(LIXIL インプラス)は遮音効果もあって外の音が殆どしないのですがある意味、怖いと感じました(自然災害などや敷地侵入者)ダイニングキッチンに来ると雨音が凄いと感じる。 さて本題です。毎年ゴーヤを植えてグ…

メニューが変わりパワーヨガ取り入れ

今月からヨガのメニューが変わりパワーヨガが取り込まれた。先生はいつもストレッチが大事と言います。前後15分ずつ入れてからヨガ(45分)に入ります そして今回は猫のポーズからダウンドック、それから戦士のポーズ1最後はトラのポーズ締めました。 …

羅臼昆布届いた

5年ほど前、知床旅行した際太平洋側の羅臼まで足を伸ばし漁協で羅臼昆布を購入しました。それ以来毎年購入しています。 【羅臼昆布と昆布しょうゆ】市場では中々お目にかからず味も濃厚な出汁がでます。利尻昆布も試したことがあるんですがこの羅臼昆布のほ…

そりゃ、枕木階段も崩れ落ちるわ(天城山)

先日、日本百名山(天城山)に登ってきたけどとにかく道が荒れてて枕木階段が軸(杭)から削ぎ取られ崩れ落ちてる箇所が多かった。枕木に乗らないように足場を探しながら上り下りした。そこに足をかければ、バランスを崩し転倒する恐れがある。 台風や低気圧…

雀の涙ほどの企業年金(企業年金連合会より振込通知書)

企業年金連合会より振込通知書が届いた。その金額は ¥333722ヶ月に一度じゃないですよ。一年分です。若い時、厚生年金基金がある会社に勤めていて数年で辞めた(妊娠して)この年金は中途退職した人の原資を企業年金連合会に移転し老齢年金として受給…

へなちょこ夫婦の登山、己を知る(日本百名山 天城山)

有給を使って日本百名山・天城山に登ってきました。※天城山は連山の総称で万三郎岳(ばんざぶろうだけ )、万二郎岳(ばんじろうだけ)、遠笠山(とおがさやま)等の山々から構成される。いや、、、これがかなりの山(万二郎岳、万三郎岳)で朝八時に駐車場…

毎週木曜日が嫌いだった(仕事)

若いアルバイト君が良く休み(無断欠勤もあり)暫く休みますと言って一ヶ月ほど来なかった。 アルバイトでもシフト組まれています。来ないとなると誰か補充することになり補充できなければメッチャ大変。。。 会社もしびれを切らし面談することに。結局本人…

トヨタ ディスプレイオーディオ+Tコネクトナビ(ヤリスクロスZ)

ヤリスクロスZを契約した我が家。納期はまだまだ先だけど(8ヶ月後)トヨタ純正ナビ(Tコネクトナビ)をオプションで入れました。 営業マンと話していて気になったことがあったので調べてみた。 アクアのオーディオにビルドインされているSDカードスロットが…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村