60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2度目 スマートキー(アクア)電池交換

べんしょなーまんさんの記事「車のキー電池切れで起こされた ああ眠い」を読んで

あれ?内のアクアいつ電池交換したかな?って思いました。


過去ログを検索したら

2018年10月26日のことだった。

sinianinarimasite.hatenablog.com

あらま、三年半前だ。

電池はまだあるようですが

試しに開閉ボタンを押したら赤いランプが光らない。

残量はわずかだと思われボタン電池買って来ました。


早々に交換しました(過去記事にしておいて良かった)

ボタン電池は200~300円位で買えます。


会社のパートさん達は車検の際、交換してもらっているそうです。

工賃いくら?って聞いたら1000円位だそうです。


私はもったいなくて自分で交換。

各メーカーによって開け方は違うと思うけど

自分で交換できれば節約になります。


仕事で高齢者がボタン電池交換してくれって言われますが

お客様のキーを壊したら大変なのでお断りしています。


過去記事にも書きましたが

トヨタのスマートキーは電池がなくなっても

ICチップが埋め込まれているようで緊急措置でエンジンがかかるように設計されてる。

今のところその措置は取ったことないけど

覚えていると対応できるし

早めに電池交換して置くと良いと思う(フロントパネル表示にも出ます)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村